*

やまない雨はない

公開日: : 日記

高槻は雨。
断続的な雨は経験したことはあるけども、ずっと降りっぱなしという雨はあまり記憶がないなぁ。

 

1日以上、降り続く雨。
地震の後の雨なので、なんとも心がざわざわする、心地良い雨ではないですね。

 

緩く降る時間、強い雨が降る時間、その時間の長さが同じくらいに感じる今回の雨。
その雨と同じ様に、心もどんよりしてしまいがち。

 

コーヒー豆が売れない時期に考えてたこと、そんな昔のことが頭の中に現れる。
大事なのは心の持ちようだと、今も変わらないその考え。

 

今でこそ、まっなんとかなる、なんて言えるけど、開業当初から10年くらいまではいつもどうやったらコーヒー豆を購入してもらえるのか、この状況を打破できるのか、そんなことばかり考え悩んでいました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

 

心が大事

 

どうして売れないのだろう、そんな風に悩んでいるとね、不思議とお店からそんな悩みのオーラが出るのです。
そして不思議にも、そのオーラをお客さんが察知して、なんか入りづらいお店やなぁって、お客さんが肌で感じていはるのですね。

 

僕はマーケティングを勉強してきましたが、今ももちろん勉強中です、どちらかというとマーケティングと平行して心の在り方を勉強しています。

 

たぶん心の在り方、を学んでいる時間の方が多いかと思ってます。

 

どうしたらどんなときも平常心でいられるのか、どうしたらいつもニコニコしていられるのか、どうしたらいつも優しくいられるのか。

 

僕も人間ですので、イラッとするときもあれば、怒るときもあります。
もちろんお店でお客さんに怒ることありませんが、予期せぬ事態に独り言をぼやきながら怒っていること、まぁ少ないですがあるんですよ。(笑)

 

そんな時に、自分ってこんなことで怒って小さいなぁなんて、よく反省しております。

 

お店では僕一人で立つ時間の方が圧倒的に多いので、小さなことにとらわれずいつもご機嫌で笑顔でいられる、心をコントロールすることと、心の持ちようのことを考えております。

 

公私ともに一緒かなと

 

仕事だけではなく、生活でもそう、人生で何が大切かというと、人の価値は金品や所有物、地位や名誉ではなく、人間関係の豊かさと心の豊かさとだと僕は信じています。

 

小さなことでも、仕合わせと思える心。
些細な事でも、ありがたいと思える心。
その心が笑顔を深くさせるのではないかと。

 

そうした小さな仕合わせの群衆が、やがて大きな仕合わせを呼ぶのかと。

 

経営ってなんだろ?人生ってなんだろ?って考えた時に、やっぱり人の心の在り方じゃないのかなぁ、なんて降り注ぐ雨をみながら、ぼんやりそんなことを考えております。

 

しかし、よく降る雨だこと。

 

もうしばらくこんな様子です、河川や水路など増水している地域、地盤がゆるんでいる地域などあるかと思います。
くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね、お怪我などないように。

 

今日のなんか今の天気のようなブログで、独り言のようなブログでしたね。

たまにはねって、いつもかな。(笑)

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島 規之

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アリの大群を止めるのには、コーヒーのカスを蒔いてごらん

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。   おとついあたりから、お店の前を

記事を読む

今日のブログは3つのひとりごと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今日はぽっかりと何かが抜けてしまっったかのよ

記事を読む

お店をするにあたって 心の持ちようって大事

朝起きて、お店に行きたくない、仕事をしたくない。 実はそんなことを思うことはない、僕です。

記事を読む

思い入れの1曲 影響を受けたアーティストは誰ですか?

今回はコーヒーのことや経営ことなどからは、たまには全く関係ないことを。   家

記事を読む

更に安全運転であるために○○を見ると良い

今回は日記ブログです。 高槻店に通う火曜日から金曜日は自転車で通勤してますが、土曜日はいつも愛車のバ

記事を読む

あなたの味わいの原点は何ですか?

娘は5歳で、最近おしゃべりさんです。   「なんでなん?」「なになん?」がもっ

記事を読む

書くことが思いつかないとき

久しぶりにブログを書く手が進まない。 実際には、パソコンのキーボードを打つ手になるんだけどね。 &n

記事を読む

やっぱりコーヒーは楽しいよ 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が僕には流れている

こんにちは 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が流れている 焙煎アーティスト 島規之です!

記事を読む

お店のBGMを考える BGMの目的は?

昨日はお休みで、午後からは実家に遊びに行きました。 娘はおじいちゃん、おばあちゃんが大好き。

記事を読む

今日も笑顔で

僕の仕事の流れは 早いときは6時半くらいからお店に来て オープン前の準備しながら焙煎 焙煎が終わる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑