*

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりました。
閑散期ですね。
通販もしかり、高槻店、岡町本店も。

 

夏物から秋物に変わるように、コーヒーも少しずつホットが恋しくなり、家でコーヒーを淹れて飲みたくなる方が、ぼちぼちと増えてきます。
さながらコーヒーも入れ替わりの時季、穏やかな流れになる時季でしょうか。

 

変わる時季でもあり、イベントなどもあってお忙しい時期でもありますよね。
選挙が始まるその期間中は、お店は閑古鳥になる、というのはなんでか昔から言われております。

 

いろいろありますが、別にここで弱音を吐こうということではありませんからね。

こんな状況の時に、何を考えるか、どんな心の状態にすることが大事か、僕の思っていることを書きたいと思ってます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

心の在り方が大事

 

人って心の生きものだと思うのです。
思うようにことが運ばないとき、心の状態って良くないことが多いですよね。

 

不安になったり、焦燥感にかられたり、そして更にまだ先の見えないことまでも不安になったり。
僕にもしょっしゅうあるんですよ。

 

今月の仕入れの支払い どないしよ、とか(笑)いや、ほんとに。

 

でもね、特にお店なんかはそうだと思うのですが、悩んだり辛い気持ちになってたりすると、それがそのままお店の雰囲気になってオーラを発し、更にその雰囲気を察して、お客さんが寄りつかなくなる、という負の螺旋構造が始まってしまうのですね。

 

お店だけはなく、このブログやツィートなんかでもそう、発する言葉にも、本人にはわからないけども、そんな負のオーラが出てしまうものなんです。

 

人生は思い通りには、コトはなかなか上手く運びません、よね。

 

僕はこの歳になって考えることは、人生は思い通りにならないことが多いからこそ、それらのことをどう受け止めていくか、心穏やかに過ごす為に、それをどう都合の良い解釈をするかで、心の平安をできるだけ保つようにしています。

 

今の場合、この閑散期はきっと僕の身体を休めてくれてるんだ~って。(笑)

 

にもかかわらず笑う

 

エクスペリエンスマーケティング 略してエクスマといいますが、マーケティングの師匠 藤村 正宏先生が主催するエクスマ塾に通っていた時に、マーケティングの師匠 藤村正宏先生から本を薦めてもらいました。

 

「真田太平記、面白いから読んでみるといいよ」と師匠から。

 

1巻から12巻までだったかな、を読み終えて物語の印象もいろいろありますが、この中の台詞であった言葉「にもかかわらず笑う」この言葉が今も深く心に残っています。

 

とあるシーン、悪状況の中でも、意味もなく笑うことで、心が好転していき、さらには事態も好転するかもしれない、そんなことが書いていました。

 

アウシュビッツ強制収容所での体験を書いた、心理学者ヴィクトール・E・フランクルの「夜と霧」と同じようなことかも知れない、そんなことを思ったりしましたが、このことは閑話休題ですね。

 

にもかかわらず笑う、それは僕らの生活の中でいう、笑顔だと僕は思っています。

にもかかわらず笑う。
にもかかわらず笑顔でいる。

 

笑顔でいてるから全てが上手くいくとは断定して言えませんが、笑顔が物事をよくするための潤滑油になる、ということは間違いないと思ってます。

 

どんな状況でも、にもかかわらず笑顔でいる、それが出来る様、笑顔磨くよう常日頃から意識しています。

ということで、僕はお店の閑散期には心に躍動感を失わないよう、笑顔でいるよう、なんか笑顔でいれるような理由を自分に無理矢理作っています。(出来ていないときもありますが 苦笑)

 

人は心の生き物、だからこそいつも穏やかな心でいていたいですよね。
人は自分の鏡、ですもんね。
 

そんな僕の心と笑顔のお話でした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ran ラン ran

自慢じゃないですが といいつつ 自慢になっちゃいますが  一度だけ70キロウルトラマラソンを完走した

記事を読む

嫌われる看板

人間は動くものに目を取られる、と言います。 あちこちのお店で見られる「のぼり」、旗ですね、を掲げてい

記事を読む

燃えよ 島珈琲の野望!

ムハハハハー 島珈琲の野望 ! 高槻店を成功させれば 次の島珈琲の出店候補地は・・・ なー

記事を読む

no image

電波時計

 今朝 まくらもとにある電波時計を見て 心臓が凍った そこに表示された時分を何度も何度もみ

記事を読む

ポップやポスターを貼るときに1つ気をつけたいこと

プロローグ コーヒーのことを知りたいために、このブログを読んでくださる方には今回の記事はまったくコ

記事を読む

このとき

 娘の寝顔を見ていると このときというのは ほんとにこのときだけなんだ と改めて気づく 新

記事を読む

回帰

僕自身 今 休みがない状態なので なかなか自分の時間をつくることがむずかしい 昨晩は半ば強引に時間を

記事を読む

口はひとつ 耳はふたつ なぜか?

 口がひとつで 耳がふたつあるのはどうしてか? 喋るよりも2倍 多くの人たちの話を聞くため

記事を読む

no image

孤独

 時々 自営業は孤独だなぁ と思う (もちろん自営業だけではないが) が それをすすんで選

記事を読む

no image

xlsx

新しいコーヒーの価格表をエクセルで作ってたら こんな時間になってしまった・・・ もうこんな歳だからク

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑