*

欧米のバーのように

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

本日は月曜日でお休みですが、昨晩は実家に泊まり、朝から岡町本店でコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎の傍ら、このブログを書いています。

 

焙煎が終わったあとは、母と入院している父のことであれやこれや、一緒にする予定。
母とデートですね。

 

お昼はどこかで食べようか、と僕がいい、王将で天津飯を食べることになりました。笑
できることはできる範囲で、親の力になろうと思ってます。

 

今回のブログは日記です。
欧米のバー、実は行ったことないんですけど、バーには興味があって、よく宣伝でみたりしているんです。
カールスバーグとか。

 

欧米のバーって、壁を額でいっぱいにしてるでしょう。
それが憧れなんです。

 

 

 

18年かかって

 

コツコツとためてきたものを壁にかけて。
岡町本店は今年で19年目になります。

 

やっとそれらしくなってきたなぁと。
先日、マーケティングの師匠、エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの藤村正宏先生からメッセージカードを頂き、それを額に入れて、昨日取りつけました。

 

他には、ちょっと見えにくい位置に、僕の70キロウルトラマラソンを完走した時の写真を飾ってみました。

 

これを見て、苦しい時も歩いてでも前向いていたら、ゴールに着く、というのを思い出すように。
あの時のスピリッツを思い出したい時のために、飾っておこうと。

 

今はランニング自体していないので、過去の話ですが、フルマラソンも3時間12分で走り切ったことあるんです、とちょっと自慢。笑

 

年月をかけて達成する

 

スピード社会と言われてますが、なんでもかんでも速い方がいいというわけではないと思います。
じっくり時間をかけて、達成できること、することもあるはず。

 

便利になった昨今、すぐに結果を求めがちになるけども、長い時間をかけて、じっくり熟成しながら進めていくこともまた大事だなぁ、なんて思いながら壁にある額たちを見ています。

 

それぞれに思い出が詰まったもの、僕自身が岡町本店に来るとそれらを見て、時間が還って行くような感じになります。

 

いろいろ思い出して、初心に還って、初心を忘れずに。
そしてお客さんの為に、お店をかっこよくして。

 

今回はそんな日記なブログでした。
まだまだ額を飾っていきますよー!笑

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

いちにサンバ

 タイトルに「無題」 と書くのが悔しくて 無理矢理思いついたタイトルから 何か連想して 文

記事を読む

実はこんなに ちっちゃいの

 何を隠そう バカ正直なので何も隠せないけど こう見えて小心者です 人差し指と親指をあわせ

記事を読む

no image

ぐわっと

書きたいことがあると ぐわっと書きたい文が津波のように 頭の中をどどっーんと押し寄せてくるが ない時

記事を読む

心を水のように

  水を手本として心を水のようにするのである。 水は方円の器にしたがい、小

記事を読む

なんでやねん!

 と 自分に突っ込みをいれたくなるくらい 写真を撮る というクセがない 昨日はお昼頃に有馬

記事を読む

no image

寒いのでハワイアン

 あんまり寒いから 気持ちだけでも南国に と カフェBeのBGMにハワイアン ならびに カ

記事を読む

チェンジ!

 ということで チェンジしました 車が故障してしまい しかも他の箇所をなおしたトタンの故障

記事を読む

no image

豊かさ ってなんだろ

昨日 嫁さんと最近どうしてこんな凶悪な犯罪が日本で増えているんだろについて 話してた確かにインターネ

記事を読む

一日一笑

 今日の日めくりカレンダーの言葉 「一日一笑」 一笑どころか百笑したいですね 笑う門には福

記事を読む

アーユーレディ?

 明けましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しく御願い致します さて 今日は棚卸しを終

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑