*

汝の今いる所が汝の世界である

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

地震があって、大雨があって、猛暑があって、台風があって。
なんか今年は夏の入り口から、何かずっと続いていて、やっとなんとなく落ち着き、普段の夏の様子になり、そして涼しくなってきた感じがする高槻です。

 

また暑くならないで欲しいなぁと思いつつ、また暑くなることも考えて、心の準備をしとかなきゃなんて思っております。

 

少し涼しくなったと思ってから、暑さぶり返すと、余計に心身にこたえますもんね、どうぞお身体に気を付けてくださいね。

 

日曜日は高槻店は定休日、営業日は日曜日だけの岡町本店へ行き、僕一人で営業しております。

 

島珈琲は2002年に開業、岡町本店からスタートで、数年間は鳴かず飛ばずの日々を過ごしました。

 

そんな時、これは勉強せねばならん!経営を勉強せねばこの状況は打破できない、と思い、ブックオフで100円の古本を買い漁り、お店は暇だったので、とにかく読みまくりました。

 

経営のテクニック的なことも大事ですが、そこで手にした本から、多くを学んだことは心の在り方でした。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

どうすれば売れるのか?

 

なんて、なぜか僕が手に取った本にはあまり書いてなく、どうしたら良い心の状態を作れるか、が書いてあることの専らでした。

 

購入する前にパラパラとめくり、自然にそういう本を選んでいたのですね、きっと。

 

どうしたらこの大好きな焙煎屋という仕事を続けていけるのか、間違いなく心の在り方が大事だ、だから心を良い方向に向けていこう、と読んだ本からそう思い、そしてさらに本を読み、心の在り方を追求しました、コーヒー屋なのにね。笑

 

どうしたらイライラを少なくできるのか、どうしたら不安を少なくすることができるのか、どうしたら1日中笑顔でいれるのか、どうしたら心穏やかに過ごせるのか、どうしたらいつも上機嫌でいれるのか。

 

その時もそう、今でも時間があれば、考えたりします。
だってコーヒーってゆとりの飲み物だから、心のゆとりのある人から買いたいと思うのですね。

 

ゆとりをプレゼントするわけですからね。

 

教えられる言葉

 

当時に読みまくった本も全てではありませんが、岡町本店の書庫に置いてます。
時々それを読み返して、思い出したり、改めて想うことがあったり。

 

先日も本を手に取ると、心にグッとくる言葉にまた出会いました。

 

一番大事なことは、どんな環境が必要かではなく、どんな考えで毎日生活をしているのか、どんな理想を追い求めているのか、ということなのです。
一言でいえば、その人の人柄の問題なのです。
次のアラビアの格言はすばらしい真理を語ってくれています。
「汝今いる所が汝の世界である」。

ヘレン・ケラー

 

 

結局はその人柄、だとヘレンケラーも書いていました。

 

人柄とはその人の品格、性質、つまり心の現れ。

 

問題は環境ではなく、どうあるかどう生きるかが問題だと。
結局、経営も人柄なんだと思うのです。

 

僕はまだまだですが、毎日心を磨くために、毎朝こんなツィートを。

 

 


 

心を磨き、心の品格を整え、人柄を成長させるために、自分に言い聞かせてます。
よかったら、皆さんもどうぞ。

 

ということで、これからも皆さんにゆとりをお届け出来る様に、心を磨いていきますね。
汝の今いる所が汝の世界である。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

じゃあなぜ書く?現場をこなしていると書けない時がある

あっという間にもうすぐ10月ですね   10月は旧暦で呼び名は神無月 出雲の国

記事を読む

授産とは

 授産とは 失業者・貧困者などに仕事を与え、生活をたすけること。 http://www.w

記事を読む

続けること

  始めることよりも 続けていくことがむずかしい 自営業をはじめてから思ったことでした 日

記事を読む

no image

眠れない夜

 今日 カフェBeの常連さんで自営業されている(先輩です)方と お話ししていて  「(その

記事を読む

no image

今夜も走ろう!

 昨日は疲れて ランニングが出来ませんでした 今日も疲れているのですが 走ると体も調子がい

記事を読む

薄味

今朝は発送の仕事でばたばたさせて頂きましたありがとうございますちょっとブログを書きながら一休み最近 

記事を読む

戦国武将

 本を読むのが好きなんですがなかなか自分の時間がなく いや もとい 作ってないんだねだから

記事を読む

no image

やけました?

 しまさん やけました? いいーーーや  日中長い時間外に出ることなどないので 思い当たる

記事を読む

自分には逃げ道をつくらない でも相手には逃げ道をつくる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝はとっても寒くてびっくりしました 秋が深まりなが

記事を読む

なくなって困るモノはなんですか?

今日の大阪は風に少し湿り気があって 先日のからっとした気候から湿度の高い暑さに変わりました こんな中

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑