*

壁にぶつかれば、その時に考えればいい

プロローグ

昨晩、寝る前に本棚から、野茂英雄の本を何となく手にとってパラパラめくっていた。
野茂英雄が渡米してメジャーリーグに1年目が終了し、1年目を振り返ったことを書いている本。

 

日本を出るときはさんざんなことを言われ、「野茂は通用しない」という前評判を覆し、どうどうとした結果を残した。いろんな試練を乗り越えてきた野茂英雄さんの「壁にぶつかればその時考えればいい」その言葉の見出しで、パラパラめくっていたページの手がとまった。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

経営して感じたこと

僕はこう見えて臆病者です。笑 何をするのにも石橋を叩いて、叩いて、叩きすぎて壊れるのではないか、そんな用心しすぎのきらいがありましたが、歳を重ねるごとにそれがなくなっていることにある時気づいた。

 

めまぐるしく変わる世の流れの中で、躊躇しているヒマがないというのもしかり、一瞬の決断の迷いが取り返しのつかないことになることもしかり、迷っているうちに忘却の彼方に消え去っていることもしかり、なんですがつまり、即決即断くらいの気持ちでいかないと迷っているうちに行動をためらってしまうんですね。

 

行動とは

行動とは必ずしも幸福をもたら左内かも知れないが、行動のないところに幸福は生まれない。
誰かの言葉なんですが、ほんとにその通りだと思います。

 

島さんは積極的やね~とよく言われるんですが、根は積極的な人ではないと思っているんです。
お店をはじめてから、そうじゃないと生き残れない、という強迫観念から 笑 そうしているですね。

 

行動を起こすと何か失敗するんじゃないか、とか、恥をかくのではないか そんなことを思ってなかなか行動に移せない気持ち、よくわかります。
でも上に書きましたが、行動のないところに幸せは生まれない、これ真理だと思います。
だから何か思ったとき、まずは行動をしてみることが1番肝心なことじゃないのか、その本を読みながら共感しそんなことを思っていました。

 

エピローグ

何をしていても、大なり小なり壁にぶつかるモンですよね。ぶつかったときのことを考えたら、行動しようと思うその一歩は躊躇してしまうかもしれない。でも、ぶつかったらその時考えようと、ちょっとイージーな思考のほうが案外人間って成長していくのでは、なんて思うのです。

 

ということで、今日は経営者チックなことを書いてみました。

 

行動とは幸福を生み出すこと。がんばろうね。
IMG_4331
いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーはどんなときに飲みますか?

プロローグ 島さんはいつブログを更新しているのですか? と、先日お客様に聞かれました。だいたい朝

記事を読む

no image

夏のおとずれ

 蒸し暑い一日 耳を澄ませば 蝉が鳴いていた 今年はじめて聞いた鳴き声 今年も夏が来たと

記事を読む

クリーンクリーン

 僕はお店を経営するにあたって 大事にしている2つことがありますひとつめは接客挨拶から返事

記事を読む

no image

風になる

12月は珈琲屋さんにとって繁忙期です つじあやの さん の歌のような爽やかなフットワークで こなして

記事を読む

no image

寒いのでハワイアン

 あんまり寒いから 気持ちだけでも南国に と カフェBeのBGMにハワイアン ならびに カ

記事を読む

心理学は知って得するはず

昨日、ネットニュースを閲覧していて、心理学という字が目に入ると動く手は止まり、その記事へと移動しまし

記事を読む

no image

二日目の豚汁そしてカレーライス

カレーライスと豚汁 二日目はやっぱりうまい 昨日 晩ご飯に一昨日の豚汁を飲みながら ふと思ったこと

記事を読む

コーヒーが瞬く間に世界に広がっていったワケ

プロローグ コーヒーが瞬く間に世界に広がっていた理由とは。 1600年くらいからの大航海時代。コ

記事を読む

no image

ボディブロー

 親の意見と冷や酒は 後から効いてくる 昨日はとても忙しかった とてもしんどかった が 今

記事を読む

もみじ

昨日はお休みを頂きまして 家族で万博公園に行ってきました 僕はもともと千里ニュータウン 北千里に住ん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑