*

結果をすぐに求めすぎない

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

なんとなくですが、やっと近辺が落ち着いたというか、いろんなことがそれなりに片付き、時間の余裕が生まれている、そんな感じの僕です。

 

なので、読書の時間を取ろうと思ってます。
なかなか取れなかったので、若干軽いストレスでした。笑
とりあえず、ふっと本棚から取った村上龍の「ヒュウガウィルス」を読むことに。

 

三度目ですが、だいぶ間が空いているのでストーリーを忘れてしまい好都合、新鮮に読み始めています。

 

僕は戦国時代の武将や大名の時代小説が好きで、これを読み終えたらどの武将の本を読もうか、迷っています。
武田信玄もいいかなぁ、息子の勝頼もいいかな。

 

ブログを書くのに、本を読んで表現をインプットするのは大事なこと。
ちょっとそれが出来ていなかったので、今年は本をまた沢山読んで、皆さんに興味深いブログをプレゼントできるように、言葉や表現を本から得たいと思っております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

グーグルのアルゴリズムがまた変わったのですね

 

最近あまりブログの訪問者数を見てなかったのですが、たまたま開けると、訪問者数というかページビュー数がぐぐーんと伸びていたんです。

 

うぉー!どうしたん?と思ってたら、アルゴリズムが変わりましたという専門家のブログからの情報を得まして、へぇーそうかそれでだったのか、とグーグルさんの影響力はすごいなぁって思ったり。

 

割とページビュー数があった時にアルゴリズムが変わってページビュー数が落ちて、今回またアルゴリズムが変わってページビュー数が増えて。

 

数が多いからと言って、営業には何ら影響は少ないですが、一つの目安になりますよね。

 

このブログもお店にどれだけの影響を与えているのかは、正直なところわかりません。
でもやってなければ、今の様な状況は作れていない、これは断言できます。

 

すぐに結果はでない

 

ブログなんて特にそうです。
何か目に分かる数字がでるかというと、ページビュー数くらいで、それが成果につながるかどうかは、わかりません。

 

地道に続けていて、読んでくだるお客さんが増えて、お店などでブログの内容の会話が増えて、ゆっくりとしかその効果とか成果とかは確認できません。

 

すぐに問題を解決できる時代になりました。
夜中お腹すいたら、コンビニが開いてるし。
喉が渇いたら自動販売機があるし。
買い物忘れてたら、ネット通販でお店の営業時間が終わっていても買えるし。

 

欲に対して「待つ 待てる」という時間が、非常に短くなったように自分自身にも感じてますが、皆さんはどうでしょうか。

 

すぐに問題が解決できる、それがどんなことにでも当てはめようとしている、自分がいたり。
だから結果を焦らない、時間をかけてしか出ない結果や成果がある、ということを時々自分に言い聞かせるようにしています。

 

風林火山の山ですね、動かざること山の如し。
結果を焦らず、すぐに求めようとせず、時に山のように鎮座していることも大事。
スピードの現代だからこそ、今一度、結果に対して、そう見直すことも大事だなと。

 

ということで、ヒュウガウィルスを読み終えたら、武田信玄を読もうと思う僕でした。
そう、風林火山。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

人間の美しさは心を高めるところに生まれる

プロローグ 僕は昔からどちらかというと心の弱い人間で 今も正直なところまだまだ足りてない・でき

記事を読む

no image

いつものスタンド

 いつも行くガソリンスタンドがあるのですが そこは特にガソリンが安いわけでもないのだが と

記事を読む

no image

四字熟語

 暇なときによく四字熟語の辞典を読むのですが 新たな発見があったりしておもしろい 例えば 

記事を読む

おうちにかえろう

 ということで 今日は奇跡的にはやく仕事が片付きました! 年末の追い込みでバタバタばたこさ

記事を読む

no image

キャッチボール

 今日はカフェ開所 カフェ開所というのは カフェBeのある施設  ぷれいすBeの利用者さん

記事を読む

たこやき ビール 昼寝 

家族がなかったころ たまにとれる休みの日は 午前中は掃除やら身の回りのこと 昼からは買い物に行ったり

記事を読む

no image

飲みたいんです!

 昨日は久々に休肝日にしました 日頃の疲れをお酒でだましだまししていましたが 肝臓が「うわ

記事を読む

冬の雨

 今日 雨のお昼 何気なく外に目をやると バイクで配達する郵便局員が 寒そうにしながら ポ

記事を読む

10年前より仕入れのコーヒー豆が2倍高くなった、この先をふと未来を思ってみる

超アナログの僕です、こんにちは焙煎アーティスト 島規之です。   今朝、僕のパ

記事を読む

うまの しまさん

昨日はお休みを頂戴しまして 王子動物園に行ってまいりましたいやぁ~ よかったっすしかしながら娘はわか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑