*

成功は失敗のもと

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

ブログのリニューアルを進めています。
このブログもSSL化いわゆるhttpsと安全化になっていますが、トップページだけで、全部のページではなかったのですが、それを全部にしてもらうのと同時に模様替え、になります。

 

このブログは島珈琲の看板的なものであり、僕にとってもとても大事なもの。
やっぱり大事なものにはきちんとお金をかけて、そして皆さんに喜んでもらえるものにしたいですからね。

 

ブログのヘッダー部分は、一番上にあたるところですね、今回はデザイナーさんにイラストを描いてもらいます。
現在、依頼をしたところで、どんなイラストが出来上がってくるか、僕も楽しみでなりません。

 

ということで、お楽しみにしていてくださいね!

 

 

成功は失敗のもと

 

毎朝、ツィートしているシリーズ「#島珈琲録」があるのですね。
お店を開業して間もない頃、全然売上がなくて、自分を奮い立たせるためにいろんな人のいろんな言葉を読んで、元気をもらっていました。

 

もうやめようか、と思う時もいろんな言葉で、よし、今日もゆこう、と踏みとどまり前へ進むことができました。
同じような心境の人が、この言葉でちょっとでも心が楽になって、前に進むことが出来るなら、と思って毎日ツィートしています。

 

もちろん、自己を改めたり、自分に言い聞かせたり、自戒を込めていたり、も。
先日、こんなツィートをしました。

 

 

毎朝の言葉を探して偉人の言葉集を読むのですが、大阪万博公園の太陽の塔をデザインした、岡本太郎氏の言葉集を読んでいて、あえてが逆を言おう「成功は失敗のもと」だと、と書いてあり、なるほどなぁって思ったわけです。

 

逆の視点

 

確かに、過去の成功の方法にしがみついて、新しいことを取り入れたり、新しいことにチャレンジしたり、そうしたことを新しいことを試みず、それにぶら下がっているではやがてそれも失敗のもととなる。

 

なるほどなぁ、これは大成のみならず、日々の小さな成功にも言えること。
成功したからよしとせず、更に深化するように努めること。

 

この言葉を読んで、僕はそんなふうに考えました。
成功は失敗のもと、皆さんはどうお考えになりましたか。

 

さて、本日は休日。

カミさんはパソコン教室に行くので、午前中に小学校が終わる娘とお昼を一緒に食べに行ってきます。

 

それまでは、ブログをリニューアルするのにいく枚かの写真が必要なので、父親から借りたええカメラで、いろいろ試してみて、ええ写真を撮れるように本番までに勉強しておこうと思ってます。

 

休日を楽しみますね。
それでは、良い1週間を!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知らない人からみれば・・・

 知らない人からみたら 高槻店の定休日 営業時間 日曜月曜が定休日で 喫茶のオーダーストッ

記事を読む

豆からコーヒーをいれる彼の姿 にキュンとする

そんな姿に女性はキュンとするらしい男子よ 豆からコーヒーをいれようではないか!島珈琲にお手伝いできる

記事を読む

お店のBGMを考える BGMの目的は?

昨日はお休みで、午後からは実家に遊びに行きました。 娘はおじいちゃん、おばあちゃんが大好き。

記事を読む

no image

眠りから覚めて

 三が日に 長く眠りにはいっていた マラソンへの復活に目覚め 昨日からじょじょに身体を慣ら

記事を読む

no image

大変申し訳御座いませんでした

 申し訳ございませんでした 最近日記を書いておりまして 誤字脱字めちゃめちゃ多いです でも

記事を読む

no image

さらぴん

 この言葉は関西だけで通用する言葉なのかな? よくわかりませんが 今朝 ガソリンスタンドに

記事を読む

ブログ

このブログを続けて 1200と六十数回の記事になりました 最初のころは20件くらいのアクセス数しかあ

記事を読む

ポジティブ ポジティブ

 接客業においていつも機嫌がよい は最低限のマナーだ僕もそう思いますできる限りいつも自分を

記事を読む

特に書きたいことがない

 ほぼ毎日 ブログを書いていると時々特に書くことがない と困ることがあるじゃぁ書かなければ

記事を読む

ブログを続けるためのコツ、とは

実は今回、タイトルとは違う内容のことを書こうと思っていたのです。 しかし、僕の体調がなんか変で、朝

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑