*

中焙煎と深焙煎のドリップでの膨らみ方はちょっと違う

昨日はお休み。
娘と公園で遊んできました。

 

公園の花壇を見ると、春の花がいっぱい。
パンジーだとか、あとは名前知らないけど。笑

 

花は咲く時期を見誤らないわけで、春に当然のように咲いていますけど、それってすごいことですよね。
花をじっと見て、心を癒されながら、そんなことを思ってました。
花ってすごい。
さて今回はドリップでのお話を。

 

 

中焙煎と深焙煎のドリップでの膨らみ方はちょっと違う

 

中焙煎=中煎り、深焙煎=深煎り、となります。
中焙煎はマイルドで飲みやすく酸味と甘みのある焙煎度合いで、深焙煎はどちらかというとコクと苦みを持ち味にそして甘みがある焙煎度合い。

 

同じ銘柄、例えば島珈琲ならブラジルはセラード・レッドカツアイという銘柄を使っており、双方の焙煎度合いでラインナップしていますが、同じ銘柄でも全く味わいが変わっております。

 

味わいも違いますが、ハンドドリップした時の感触とか粉の膨らみ方もちょっと違うのですね。

 

特に深焙煎をメインに飲んでおられて、ふと中焙煎のコーヒーをハンドドリップをすると、ややや!となります。
なぜか。
粉の膨らみ方や、お湯を注いだ時の感触がちょっと違うのですね。

 

それは、なぜか。

 

焙煎度合いで繊維や炭酸ガスの含有量が変わるから

 

中焙煎より深焙煎の方が焙煎時間は長くなります。
熱にあたっている時間が長い、ということは化学変化している時間も長いわけで、それによって香り成分でもある炭酸ガスが含有量が変わってくる、深焙煎の方が多くなっていると思ってます。(すみません、科学的な根拠はありませんが、膨らみ方が明らかに違うので、そう考えています)

 

あと繊維質の伸び。
コーヒーの豆は繊維質で出来ているので、それが膨らんで水を吸収しやすくなっている、そう考えます。
よって深焙煎の豆の方が、良く膨らみ、中焙煎の場合、深焙煎と比べるとちょっと水はけの良くない感じになるのですね。
蒸らし、1湯目の膨らみも中焙煎のコーヒー豆は深焙煎と違い、ぶわっとはなりません。
上品に膨らみます。笑

 

このことを頭にインプットしていれば、戸惑わないかと思います。
コーヒー焙煎度合いでの違いで、こんなこともあるのですね。

 

ドリップで粉が膨らんでいく様子は、まるで花のつぼみが大きくなるような感じですよね。
コーヒーの美味しさという花が、皆さんのお口の中でたくさん花開きますように。

 

それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーと味わいと体調のはなし

プロローグ 昨晩、キムチを食べながらふと思いだしたこと、今回はつらつらと。 僕はどちらかというと

記事を読む

ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?

プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、

記事を読む

どうしてますか?ペーパードリップで使うペーパーフィルターの保管のお話

こうしてブログを毎日のように書いていると、以前にも書いた似たような内容のブログは、もう書かなくてもい

記事を読む

なぜ 円すいのコーノ式を選んだの?

島珈琲では、ペーパードリップのドリッパーはコーノ式をオススメしております。  

記事を読む

岡町本店の近くに、島珈琲のコーヒーが飲める古絵本屋さんが来年オープンします!

また娘自慢になってしまいますが、娘はよく笑う子で、一緒に遊んでいてもとにかくよく笑っています。 その

記事を読む

ペーパードリップの時、なぜ粉で購入すると膨らまないの?

プロローグ 家でコーヒーを飲む至福の時間。 あなたはどんな時間をコーヒーとコーヒーの香りと一緒に

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆はホット用に使うのは邪道か?

さて大型受注を頂きました、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE こんな

記事を読む

KONOドリッパーを新しくしました!

カミさんが娘に、月曜日家庭訪問あるからね、と言うと娘は「えぇ」という顔をしました。 家庭訪問が嫌なの

記事を読む

それはほんとうにドリップのやり方が悪いからなのか

2月26日 日曜日 高槻天神祭り二日目です。 毎年二日のうちどちらかが雨だったり、雪だったりと、天

記事を読む

マグカップはコーヒーカップ2杯分

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て、店頭に立っております。 先日、聞かれたのです。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑