*

島規之 登壇します!5/14(火)エクスマセミナーにて!

公開日: : お知らせ, エクスマ

はい。
とうとうやってまいりました。

といっても今回はコーヒーのお話をするのではなく、ビジネスのお話をさせて頂きます。

 

僕が学んできました、エクスペリエンスマーケティング 略してエクスマ、そのセミナーに登壇することになりました。
もちろん、メインは師匠である藤村正宏先生のお話です。

 

場所は大阪・難波駅から歩いてちょっと、ライブレストラン「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」にて。
詳細は師匠 藤村正宏先生のブログにてご確認の上、参加フォームからお申し込みください

 

https://www.ex-ma.com/blog/archives/10706

 

 

僕自身はどんなお話をさせて頂くかというと

 

僕がエクスペリエンスマーケティング、以降エクスマと略しますね、を知ったのは2013年の初夏でした。

高槻店を2012年に出店はしたはいいけども、出店してから業績は伸びず、悩み、頭を抱えていたときです。
それこそ、このままではつぶれてしまうのでは、という危機感を持つほどのものでした。

 

僕自身はその当時から、ブログを書くことは上手くはないけども、得意にしていたので、それで何かどうすることはできないか、と悲壮感漂わせていた時、藤村正宏先生のブログを知り、それ以来どんどんエクスマに惹かれていきました。

 

そうか、なるほど!の宝庫だったわけです。
そうしてエクスマ教わったことを実践し、業績は上向き、昨年には島珈琲は法人化にするまで成長しました。
エクスマに出会ってなければ、とても考えられないことです。
師匠 藤村正宏先生に心から感謝しております。

 

法人化したとはいえ、お店はカミさんと二人でやっているようなものでして、この日僕がエクスマセミナーで話す内容は、同じようなお店をされている人には、参考になると思っております。

 

エクスマを知り、SNSを使い、どうやって現在の業績にたどり着いたのか、を皆さんのビジネスにおいて気づきがあるように、お話する予定です、頑張ります。

しっかり伝わるように、しっかり練習をします!ので、よろしければ下記アドレスから藤村正宏先生のブログをご覧になれて、参加フォームからお申し込みください。

 

https://www.ex-ma.com/blog/archives/10706

 

ゲスト講師は2人

 

ゲスト講師は2人そのうちの1人が僕ですが、もう1人は宮崎は霧島神社の近くにある、超有名なお蕎麦屋さん がまこう庵の店主 蒲生純さん。

 

となりいるのがマブダチの蒲生さんです 笑

 

 

霧島連山の噴火などで業績不振に。
エクスマに出会い、勉強してから業績を回復、そして更に成長。
こんなところに店があるのかぁ〜、っていうくらいの山の中にあるお店の店主、蒲生さんがSNSやブログを使い、状況はどう変わっていったのか。

 

蒲生さんも僕も、こてこての職人で、特にSNSの活用のテクニックが抜きんでていたわけではありません。

だけど、エクスマを学び、SNSを使うことによって状況が変わっていった。
その時、価値を伝えるために、何をどう考えていたのか、そんなお話を、そば職人とコーヒー職人の僕たちがお伝えしたいと思っております。

 

先日ですね、京都東映太秦映画村に行った時に、役者さんをよーく観察してたんですね。
しゃべり方とか、声のトーンとか、話す速度とか、なるほどと掴んだことがあって、行ってよかったなぁって思ってます。

 

ということで、師匠の大事なセミナーのわき役をしっかりこなせるように、この後も練習をしっかりして、精一杯できるように、悔いのないように準備したいと思ってます。

 

それでは、しつこいですが、行きたいなぁって思った方は、師匠 藤村正宏先生のブログにある参加フォームからお申し込みくださいね!

 

https://www.ex-ma.com/blog/archives/10706

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今日の焼き菓子です♪

 今日もまたまた美味しいそうな焼き菓子が揃いました!   ブラウニーは まじめに

記事を読む

復活!会社 DE しまこーひー 

本日はお休み。 高槻店も岡町本店も定休日です。   娘が小学校に行くのを見送った後、今この

記事を読む

明日9月30日は台風が来ておりますが、とりあえず営業します!

僕の周り、お店でお客さんと、また来るのかとため息混じりに話しております。  

記事を読む

凱旋!島珈琲のコーヒーセミナーは、こんな感じでした!

プロローグ 昨日は高槻・上牧にある二十四節記さんの中にあるイタリアンレストラン リストランテ・コン

記事を読む

そうだ!クリスマスイブは!

 祝日ですね 今年のクリスマスイブは ということで 高槻郡家本町カフェBe店は祝日は定休日

記事を読む

お・ま・え・は あほか~

 明日9月10日は みんな大好き カフェBeでコンサートです! コンサートの出演アーティス

記事を読む

プロポーズをしたお店

結婚したのは7年前。 僕が35歳の時でした。   奥さんと出会ったのは結婚し

記事を読む

再販します!コーヒーシロップ無糖が入荷しました!

12月に製造したのは初めてです。 コーヒーシロップ無糖が先ほど、加工工場からトラックに運ばれて高槻店

記事を読む

慢心

高槻店のお客様で、もうすぐセレクトショップ&カフェを出店される方がおられます。 &nb

記事を読む

岡町本店では、豊中市プレミアム付商品券が使えます!

さて、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て先ほど焙煎を終了しまして10時にオ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑