*

5月14日はエクスマセミナー登壇のため、高槻店は臨時休業します

公開日: : 最終更新日:2019/05/14 お知らせ

明日 5月14日火曜日は、大阪難波にて開催されるエクスマセミナーの一部で、僕が登壇し、お話をさせて頂きます、そのため高槻店は臨時休業させて頂きます。

 

通販のオーダーに関しては、本日5月13日月曜日19時までのオーダーは、指定日がない場合は最短で5月15日水曜日に発送、それ以降は16日より順次発送させて頂きます。

 

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ドタ参OKですので、こちらをご覧になって行きたい!と思った方は、藤村正宏先生のブログ内にある参加フォームのリンクから、参加申し込みをしてくださいね。

 

【募集中】思わず欲しくなる!価値を伝える方法セミナー|5月14日(火) in 大阪

 

不思議に緊張してなくて、びっくりしている僕です。
この後1,2回稽古したいと思ってます。
何か1つでも持って帰ってもらえる、心に残ることをお話できるように、頑張ってきますね!

 

 

学べばすなわち固ならず

 

さて、お知らせだけで終わってはなんですので、今日は孔子の言葉を考えてみました。

「よし、ゆこう」を枕詞の様にして、毎朝ツィートしているですが、このツィートを作るときに、いつも偉人の言葉を調べるのですね。

 

それが僕の楽しみであり、毎日の勉強であり、その読んで何か感じた言葉を、自分のフィルターにと通して思うことをいつも書いています。

 

いつも前日に下書きを完成させています。
これは明日ツィートで書いたことでもあるのですが、学べばすなわち固ならず、のことを取り上げました。

 

学問により、視野も広がり、頭や心が柔軟となって頑固さがなくなること、という意味だそうです。

 

例えば、学校で学んだことが全て社会に役立つとは限らない。
いやむしろ、一握りかもしれない。
方程式しらんくても忘れても、僕は生きていけている。

 

だけど、やっぱりね教養って大事だと思うのです。
知らない世界を知らないまま終わらせるか、知ることで見えなかった新世界が見えるか。
それは学問の量の多さだと思ってます。

 

心を柔軟に

 

学びを得て、教養を身に着け、そして心を柔軟にする。
学問の尊さは、そこにあると思うのです。
気づいたのは歳をとってからでしたが。

 

日曜日、岡町本店にご両親のお使いでコーヒー豆を買いに来てくれた、中学生に同じようなことを話したのですね。
勉強って社会に役に立たへんと思うこともあるけど、大きくなった時に、学びから得た教養が大事になってくるんやで、と偉そうに語ってしまいました。

 

ということで、学びはいつからでも遅くないし、一生勉強です。
そんな勉強して得たことを、明日はお話してきたいと思います。

 

舞台に立った時にひるまないように、今のリラックス状態を保って、笑顔で講演してきたいと思います!

 

それでは、明日は5月14日は高槻店は臨時休業しますが、よろしくお願いいたします。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

こうご期待!

 明日はカフェBeでコンサート!です午前の部は11時から午後の部は13時半から高槻サインオ

記事を読む

再販します!コーヒーシロップ無糖が入荷しました!

12月に製造したのは初めてです。 コーヒーシロップ無糖が先ほど、加工工場からトラックに運ばれて高槻店

記事を読む

年末年始のお知らせ

  明日は引っ越しです 事実上の独身生活にピリオドを打つときがきました うれしいような・・

記事を読む

ほんじつのひとこと

  何も咲かない冬の日は 下へ下へと根をおろそう 島珈琲   代表  島 “仕事は段取りと

記事を読む

お盆期間中も岡町本店・高槻店は通常営業です!

昨日は台風が迫る中、天気予報や雨雲レーダーを調べてなんとか大丈夫だろうと予想を踏んで、ひらパーへ行き

記事を読む

いくわよ

さぁ ありがとう祭りの準備が整ってきました! 明日は準備を入念におこないたいと思います きっと お客

記事を読む

今年最後!の「そばかりんとう」販売します!

来年の1つやる事の目標に、高槻店の表の看板の色を塗り直すことを掲げております。 看板も8年、毎日ぞう

記事を読む

あの頃のように

 障子久美の歌にこのタイトルの歌が時々頭に流れるのは なぜかしらないけど 僕にとって印象深

記事を読む

オープン!

 ありがとう祭りでも 花苗でお世話になっている ナーセリー斎藤さんが このたび  農産物直

記事を読む

いよいよです

 いよいよ明日から新店の工事にはいります 今日は近隣の方にあいさつまわりをすませました や

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑