*

凱旋!島珈琲のコーヒーセミナーは、こんな感じでした!

プロローグ

昨日は高槻・上牧にある二十四節記さんの中にあるイタリアンレストラン リストランテ・コンテさんでコーヒーセミナーを開催しました。16人もの人がお集まり頂き、コーヒーの飲み比べを中心に1時間ほどコーヒーについてのお話をさせて頂きました。

 

ご参加頂きました皆様、ありがとうございます。多々たりない点があったかと思います、何かわかりにくいこと、時間がなく質問できなかった、もしくはみんなの前では恥ずかしくて質問できなかったことありましたら、いつでもおたずねくださいね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。(今回は気合をいれるために 知る人ぞ知る KEISUKE OKUNOYAブランドのカーディガンを着用。着心地がむっちゃいいのはナイショじゃないです♪)

 

IMG_7218

 

今回はアイスコーヒーの飲み比べでした

フェイスブックの「北摂グループ」に参加している方へのセミナーでしたので、今回一般の応募はしませんでした。ビジターでなんとかできて自信がつきましたので、今後は少しコーヒーセミナーの数も増やしていければと思っています。

 

気になる~♪と思った方は僕のフェイスブック・ツイッター・ブログをチェックしておいてくださいね。近々企画してみます。

 

さて、持ち時間が決まっており短時間セミナーということで、飲み比べと質疑応答の2つを中心にセミナーを組み立てました。+僕の余談雑談でした。喜んでもらえたかなぁ?(↓参加されたsugimoriさんの投稿からの写真です。)

IMG_7239

 

僕は全力を出し切ったので、その後のランチ懇親会は放心状態でした。笑

 

セミナーの後はこんな料理で懇親会

リストランテ・コンテさんのお料理食べたことありますか?パスタ、イタリア料理好きな方には是非オススメです。オリーブオイルをふんだんに使いとても繊細な味付けをされますよー♪

今回のお料理はこちら

茄子のパスタ 繊細な味わいでしたー♪

IMG_1655

 

ピッツァ これも茄子が入っていたと思うんですが、食感がめちゃめちゃナイスで美味しかったです!

IMG_7219

デザートはアイスクリームにコーヒー風味のオリーブオイルをかける!これが絶品でした♪

 

IMG_7220

 

 

 

エピローグ

こちらの二十四節季さんのリストランテ・コンテさんでは毎月1回こうしたセミナー&ランチ交流会を開催されています。今回は僕、焙煎アーティスト島規之のコーヒーセミナーでしたが、フラワーアレンジメントなどなど、その月によって北摂界隈でお仕事をしているその筋のプロフェッショナルな人たちが講師になり、行われています。

 

ほんとに楽しいので、北摂界隈で住まれていてフェイスブックされている方はこの「北摂グループ」を登録して是非いちど、北摂グループランチ会に参加してみてください!

フェイスブックの北摂グループはこちら

https://www.facebook.com/groups/hokusetsu/

 

楽しいですよー♪

 

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

高槻市公民館のコーヒー教室ご依頼お受けしました!

やっぱり人だなぁ、とつくづく思いました。   高槻市内にある五領公民館の担当の

記事を読む

ねんりん

  年末に焙煎機を掃除して コーヒーの味がよくなった 自分が納得いかない味になるとき  な

記事を読む

心穏やかになるために 心がけていること

プロローグ 職人に憧れてコーヒー焙煎屋を選びましたが、もちろんお商売をしているので商人でもあります

記事を読む

コーヒー教室だったのだ

 今日はお昼から お客様からご依頼がありまして コーヒー教室を開催しておりました いつも思

記事を読む

点と点をつないでいって 線にする

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日は臨時休業を頂きまして申し訳

記事を読む

花まんま

 昨晩 朱川湊人の「花まんま」を読んだ この本は 兄さん(年上の友達です)からもらった本

記事を読む

接客の極意 会話に逃げ道を作ること

プロローグ 僕は自分の弱点を「協調性のないやつ」と捉えています。 ですので、人は大好きですが、人

記事を読む

勝手に都市伝説 合格コーヒーなるもの計画中

プロローグ 昨日は長崎から京都に行く途中にわざわざ高槻で下車して、高槻店に寄ってくださいました、先

記事を読む

HPでのクレジットカード決済・コンビニ決済で障害がありました!

島珈琲のホームページ、通販でのご購入の時のクレジットカードならびにコンビニ決済の時に、利用しづらい状

記事を読む

お客さまのプライドを守るためにやってきたこと

プロローグ 僕はツイッターをしているんですが、ほんとに何気なくツィートしたものが反応が良いときがあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑