*

にもかかわらず、笑う

公開日: : 感謝!!

本日、月曜日は僕のお休み。
高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜日は僕のお休みにしています。

 

本来なら、娘の小学校が春休み期間なので、どこかおでかけでもと思ってましたが、今日は家でゆっくりしたり、家の前で遊んだりする程度にしようと思ってます。

 

午前中はちょっと法務局に用事があるので、バイクでちょっと移動しますが、完全防備とアルコール消毒を持って移動します。

 

移動する場合は、できる限りの予防策を取りますね。

 

さて今回は、にもかかわらず、笑う、ということを。

 

 

真田太平記に書いてあった言葉

 

真田太平記は著者池波正太郎さんで全12巻で完結するストーリー。
時は戦国時代、信州の地方豪族、真田昌幸、幸村の生涯を忍びのものと共に描く時代小説。

 

戦国時代、武田に仕える真田は早くから諜報機関を利用し、忍者、間者ですね、全国から情報を入手し、それを自分たちの生き残る武器にした。

 

その忍者が敵地に忍びこみ、見つかって、絶体絶命のピンチに、その時の台詞が「にもかかわらず笑う」と。

 

笑うことで、不思議に気持ちが少し高揚し希望が見える、いわゆる口角を上げて脳内にいい作用が流れる、その効果ですね。

 

そんなことを書いてありました。

 

絶体絶命のピンチでほんとうに笑えるのか、というとよっぽどの強心臓の持ち主でないと、とも思ったりしますが、でもそれならば絶体絶命のピンチでなくても、いつも笑って、笑顔いる方が良いのでは、とも考えられますね。

 

笑っていてもなにも解決しないが

 

でも、笑うことって大事。
笑う門には福来る、ともいうじゃないですか。

 

福があるから笑う、ではなく、笑っているから福がくるのです。
そんな笑っている場合じゃないよ、という時こそ、にもかかわらず笑うを意識する必要がある、僕自身お店がピンチだ、と思う時そう心がけてきました。

 

だから、こんな時こそ、笑顔を絶やさぬようにしたい、と思っております。

 

よかったら真田太平記 面白いので読んでください。
僕もこれを書くのにちょっと読み始めたら、ハマってしまった。笑

 

今日は読書の日にしようかな。

 

ということで、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

恋の終わり・・・

 恋の終わりは君をもっときれいにする 今よりもっときれいな想い出になる めくる季節に消える

記事を読む

トアロード

 手前味噌だけど・・・ 僕はほんとにいい人に囲まれていると思う もし神様がいるのなら感謝し

記事を読む

熊本は酪農日本一

 なのです そんな酪農王国熊本は阿蘇の酪農地域で 美味しいミルク 高鮮度ミルクを使える環境

記事を読む

no image

タイフーン

 今朝 携帯の目覚ましがうねりをあげ 目覚める 外ではごーごーと 風が吹いている これはも

記事を読む

あゆみ

今年3月には 島珈琲を開業して11年目を迎えます 自営業をはじめて これこれ11年が経ってしまいます

記事を読む

美味しいコーヒーを飲むとほっとするね

本日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わりました。 明日、月曜日でお

記事を読む

パワーストーン

 を もらいました アイ・アゲート 魔除け 勝負運 予知 の力をあたえるそうで 第六感とい

記事を読む

当たり前は「当たり前でない」事に気づく時

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日は僕のスマートフォンに速度規制が12時間

記事を読む

元気な人に人は集まるのか?元気になれる人に人は集まるのか?

プロローグ 舞鶴のお客様からいつも電話でご注文を頂くのですが、その時いつもいろんなお話をしてくださ

記事を読む

高槻店はこの11月で9周年に

昨日、金曜日は娘のスイミングスクールの日。 今はバタフライの級で頑張っています。   実は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑