*

だいじょうぶだぁ

公開日: : 感謝!!, 日記

日曜日は、日曜日だけが営業のお店、豊中岡町本店で焙煎そして営業です。
先日から、ちょっとずつ店内をいいように変えてます。

 

写真の様に銅板を壁に飾ったり、店先をちょっとおしゃれにしてみたり。
居心地がいいお店を更に、僕好みの居心地の良い場所に変えています。

 

お客さんにも更に居心地の良いお店と感じてもらえるように、ちょっとずつ手を加えて「また来たくなるお店」に進化させていきますね。

 

店先の屋根の工事も待ってますからね、あー楽しみです。

 

さて、今回は志村けんさんの追悼番組を見ていて思ったことを。

 

 

だいじょうぶだぁっていい言葉やなぁ

 

小さい頃から志村けんさんの番組はよく観ていたけど、全然気がつかなかったなぁ。
だいじょうぶだぁってただ番組の名前として覚えていたけども、これがテレビ番組の題名って、すごいですよね。

 

志村けんのだいじょうぶだぁ。

 

なんてポジティブな題名なんやろ、そんなことをふと思ったのです。
コントのシーンで、だいじょうぶだぁってお経のように唱えるシーンを観てたのですが、気が沈んだ時なんか大丈夫大丈夫って自分に言って安心させようとする時、あるじゃないですか。

 

志村けんさんのコントにはそんなメッセージが含まれていたのかなぁ、なんて観ていて思ったのです。

 

昨日さぁ、だいじょうぶだぁ観た?とかまだ若い頃に友達と話してたけど、だいじょうぶだぁって言葉を頭に刷り込ませたかったのかと。

 

大丈夫と思えば大丈夫、いつも大丈夫って言葉を頭に思い浮かばせたい、って思いがもしかしてあったのかなぁ、なんて思いながらコントを観てました。

 

いい言葉を選びたいね

 

日常の会話でも、出来ればマイナスの言葉を口にしない。
プラスの言葉に無理やりでも置き換えて、表現するように、日常の会話だけでなく、ブログを書くときも意識してます。

 

プラス思考の言葉を選ぶ、発することで、プラスの運気を呼び込む。
良い流れを自分から作る。

 

言葉にも力がありますよね。
だから、自分の発する言葉使いも大事。

 

人の悪口や愚痴は類を呼び、それはしあわせを遠のけるもの。
清く正しく、なんて無理だけど、プラスの言葉、良心のある言葉をできるだけ選んで、プラスを呼び寄せることで、自分の運気を高める。

 

しあわせを呼び寄せるのも、実は言葉使いにあるのかな、なんて思ったり。
ありがとう、大丈夫。
こうしたプラスの言葉たちを意識していこう、と改めて志村けんさんの追悼番組を観ていて、思ったことを今回は書きました。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

取材がありました!!

ビジネスのみならず人生において役立つことがたくさん書いている本 ご存じの方も多い スティーブンRコビ

記事を読む

no image

さぁさぁ 6月だ!

 今日で5月が終了 今月もたくさんの来客がありました 6月も団体様の予約がたくさん入ってい

記事を読む

美味しいコーヒーを飲むとほっとするね

本日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わりました。 明日、月曜日でお

記事を読む

今日で終わり・・・

 今日で新店舗の工事の99.99パーセントが終了しました いったいどれだけの人の手をお借り

記事を読む

今日から20周年に向かって

この季節は別れの季節でもありますよね。 転勤などで長年通ってくださったお客さんとの別れ、昨日はありま

記事を読む

商は笑なり

 今年の営業も本日17時をもって無事終了となりそうです 今年はほんとにいろいろあった歳でし

記事を読む

温顔無敵 ~休日は大好きな読書して~

プロローグ 月曜日は休日を頂きまして、歯医者に行き、娘と川で遊び、夕方は障がい者支援施設とコーヒー

記事を読む

高槻しいたけセンター

 ありがとう祭りの段取りは 想像以上に大変なのですが でも 大変さよりも おもいおもいを込

記事を読む

お店のBGMを考える BGMの目的は?

昨日はお休みで、午後からは実家に遊びに行きました。 娘はおじいちゃん、おばあちゃんが大好き。

記事を読む

2022年 今年もありがとうございました

高槻店は本日、大晦日の12月31日も通常営業です。 10時にオープン、そして19時まで営業しまして今

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑