*

今日から20周年に向かって

公開日: : 感謝!!

この季節は別れの季節でもありますよね。
転勤などで長年通ってくださったお客さんとの別れ、昨日はありました。

 

本日、島珈琲は19周年を迎えました。
2002年3月29日、岡町本店をオープンした年からちょうど19年の月日が今日経ちました。

 

開店当初からずっと通ってくださったお客さん、営業日が日曜日だけになってもずっと。
昨日、転勤で北陸の方へ行くことになりました長い間ありがとうございました、と。

 

急すぎてその時は飲み込めなかったけど、時間が経過するごとにじわじわとお腹に沁みてくるような寂しさ。
19年通ってくださったことに感謝し、でもでもやっぱり寂しいなぁ。

 

ありがとうございます。
おかげ様で島珈琲は本日、19周年を迎え20年目に突入しました。

 

 

おかげ様です

 

つらいこと苦しいことも沢山あり、これからもあると思いますが、やっぱり好きだからそれらを乗り越えられたのだと思うのです。
コーヒーが好き、焙煎が好き、それを喜んでくれるお客さんが好き。

 

好きだからこそ、よし頑張ろう乗り越えようと思う気力が、どんなに追い込まれてもその「好き」のパワーが、背中から押してくれて前へと進ませてくれました。
これからもそうでしょう。

 

好きなことを続けさせてくれるお客さんに感謝です。
美味しいコーヒー作りに没頭できるのもお客さんが支えてくれるからこそ。

 

続けることが恩返しだと僕は思ってます。
20周年にはあと1年と迫りましたが、そこに満足せずもっと向こう側へ行けるように、これからもお客さんの笑顔に支えられながら頑張りたいと思ってます。

 

継続することの難しさ

 

世の中で一番難しいことは、どんな簡単なことでも毎日継続していくことではないかと思います。
そう思えば、みんな生きることを毎日続けているんだから、えらいえらいですよね。

 

お店を続けていてね、やっぱり難しいなぁと思うのはお店を継続していくこと、と僕は思ってます。
続けて行くために今何をするべきか。

 

変化を受け入れ、自分に刺激を与えながら、姿は変えずとも中身に変化を与えいく。
もちろんバックボーンは変わらずに。

 

信念と言う不動のものを自分軸にして、そこを保ちながら細かい変化を加えていく。
継続の中に少しずつ変化を加えながら、さらに強靭な信念というバックボーンを作り上げていく。
それが僕にとっての信頼される強いお店作りかなと思ってます。

 

そこにもやっぱり「好き」の力が大きく働いています。
好きなことをさせてもらえている、それを支えてくれるお客さんに、島珈琲ファンの皆さんに最大の感謝を思いつつ、今日から20周年に向けて進んでまいります。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます!
いつもほんとうにありがとうございます。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

牛のよだれ

最近 ありがたいことに フェイスブックやSNSなど経由して たくさんの方にこのブログを見て頂く機会が

記事を読む

ますます岡町本店

昨日より今日 今日より明日 去年より今年 高槻店 おかげ様で開業より1年半が経ちました まだまだアマ

記事を読む

帰って来たマレーシアマン

 小学校からの友達が転勤でマレーシアに行ってた その友達はまだマレーシアにいるもんだと思っ

記事を読む

命を大切に、な

最近、実家に行くと昔 放映されていたキン肉マンを観るのですね。 僕が小学校の頃、よく観ていたので。

記事を読む

はやいもので

 今月末には 島珈琲はまるまる10周年を迎えてしまいます   正直にいえば ようここまでこ

記事を読む

no image

順調なスタートです♪

 月曜から土曜までは 高槻郡家本町でcafe Beの運営を 日曜日は豊中岡町 島珈琲で自家

記事を読む

自分を深めるための力

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   まめやね~とよく言われま

記事を読む

no image

6年ぶりのカット

 自分の髪は自分で切る 6年間 スキばさみで自分の髪をカットしてきた 先日 話をしたか

記事を読む

当たり前は「当たり前でない」事に気づく時

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日は僕のスマートフォンに速度規制が12時間

記事を読む

なぜ僕が「ありがとうございました」と言わないのか

今日は2歳の娘の保育園デビューの日です 笑 周りに子供が少ないので 子供同士の交わりが 少なく 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑