*

経験が邪魔になるとき 経験が積めばいいというわけではない

公開日: : 営業企画部, 感謝!!

昨日は島珈琲の税理をお願いしている、アズコネクト株式会社の社長さん、犬飼さんが来られ、来られるとお時間が許す限りお話をしているのですが、いつも楽しく勉強になるお話を聞かせてもらっています。

 

先日、国会議員の辻元清美さんがお店に来たことを僕がブログに書いたのですが、それを読んでくださり、それについても面白い話をされていました。
政治的な考えは違うのだけど、辻元さんや橋下徹さんが、なぜ人をあれだけ惹きつけるのか、その理由を知りたくてお二人の演説を聞きに行ったのです、と犬飼さん。

 

それで、そこから犬飼さんの考えを聞かせてもらい、そうかなるほど、だから人を惹きつけるだぁと合点しておりました。
お店を続ける中で、嬉しいことは、いろんな方がお店に来られ、いろんなお話をお伺いし、いろんな考えがあることを知れる事。

 

毎日ほぼほぼお店と家との往復だけとなりますが、来て頂いてお話できることに感謝です。
そしてこんなお話をしていました。

 

 

若い人と話すことが大事だ

 

若い人のみならず、いろんな年代の方とお話することで視野も広がるわけですが、とりわけ若い人と話すことが大事、と犬飼さんと僕でうんうんと頷いていました。

 

文明が発達し、僕らの子供時代とは全く環境が違ったなかで育っている若者の話を聞き、自分にないことを吸収する。
お店には若い方も見えられるので、お話をしていると、僕ら世代では及びもつかない考えだなぁなんて、思うこともしばしばです。

 

1975年生まれの僕の世代とは違い、特に子供ころからデジタルに親しみを持ち過ごしている若い人の話は、違う視点をいっぱい持っているので、勉強になります。

 

新しいことにチャレンジする時、今を知ることが大事になり、今必要なことを覚えないといけないわけです。
若い人に教えを乞うことも、必要になりますよね。

 

新しいことをする時、経験が邪魔になる

 

全てとは言わないけども、邪魔になる時があります。
もし2つの道があったとしたら、経験から成功してきた方法を頼り、成功する道を選ぶわけです。

 

どうしても楽な道を選び、新しいことをやろうと思わないのが人間の性で、ひとつの道がいつも通りやれば上手くいく道、もうひとつの道は、新しいことを学び苦労があるが自分がステップアップする道、だとするといつも通りを選ぶわけです。

 

経験が手枷足枷となり、新しい道を行くことを拒む、経験が邪魔する時があるということはこういう時なのです。
このことは知って覚えたのは、「江夏の21球」で知られるノンフィクション作家、スポーツライターの山際淳司さんが、根本睦夫監督のインタビューを掲載していた本で知ったことなんですね。

 

歳を取れば、逆に経験が手枷足枷となり、新しいことを拒んでしまう。
新しいことに挑む時若者のように、恐れを知らずに突き進むその勇気が必要だと。

 

そんなことが書かれていたように記憶してます。

 

経験が手枷足枷になるのじゃなく、新しいことに生かせる為のものとなるように、意識しておかないと、と改めて会話をしたことを振り返って思うこと、今回はブログに書きました。

 

若い人と話して、若い人から刺激というエネルギーをもらって、
人生はチャレンジだね!がんばろーっと!
曲げない軸を持ちながらね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

この袋は幸せを詰めるためにある

プロローグ それは携帯のメモにあった言葉。どんな事を思ってメモしたのか、きっとふと思いついたキャッ

記事を読む

no image

いつでももっといでや

 先日 義援金プロジェクトの千葉ミレーさんの野菜を 購入して頂いたお客様宅へ 配達しに行っ

記事を読む

上がるのはコツコツ 下がるのは一瞬

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真はコーヒーの実 コーヒーチェリーを摘んで

記事を読む

ラスト 3DAYS

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、先ほど焙煎が終わり10時より

記事を読む

僕が手書きにこだわるわけ

プロローグ 連休が明け少したったところで、通信販売の発送のご注文が重なりまして、あくせくと送り状書

記事を読む

親父 ありがとう

 僕の父親が昨日付けで退職した親父は高校を卒業してから市役所で定年まで働きパソコンが強かっ

記事を読む

パワーストーン

 を もらいました アイ・アゲート 魔除け 勝負運 予知 の力をあたえるそうで 第六感とい

記事を読む

コーヒーとスィーツのマッチングとは?

プロローグ 今日は1月17日 阪神淡路大震災から20年の月日が経ちました 当時僕は西宮の中国料理店

記事を読む

no image

福祉とは

 何か?と言われれば 僕にはわからない それを勉強してきたわけでないので・・・と言えば言い

記事を読む

いくわよ♪

  さて 昨日は 野菜が自慢のフレンチレストラン 四季菜フレンチ ソレイユの矢田さん と

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑