*

お客さんの名前を覚えられない人へ

公開日: : 営業企画部

島珈琲にはポイントカードはありません。
以前にあった時期もあるのですが、岡町本店ではお客さんから「そんなんせんでいいから、ずっと続けてくれたらそれでいいから。美味しいコーヒー豆を焙煎し続けて。」と、涙をこぼしてしまうような、お言葉を頂戴し、それ以来ポイントカードは辞めました。

 

高槻店は、コーヒー豆の相場が高騰した時に、値上げするタイミングが来た時のですが、値上げせずそのポイントカード制を辞めて、価格をそのままにしました。

 

いずれにしても、僕自身がポイントカードというのがちょっと苦手で、苦手なことはやめようと決断し、かれこれポイントカードはありません。

 

実は僕、お客さんの名前を覚えるのが苦手で、だからポイントカードに名前を書いてもらおうと思い、そして名前を覚えようと試みたのですが、うまくいきませんでした。

 

でも、大丈夫というお話です。

 

違うことを覚える!

 

島珈琲はコーヒー豆屋なので、まずお客さんが粉で購入されるのか、豆で購入されるのか、ここ大事なのですね。

 

記憶がちょっと曖昧な時や、あれっと迷った時は、確認の意味でお客さんに聞きますが、だいたい、特に豆の状態で購入される方は覚えています。

 

名前を覚えるのは不得意ですが、ならばその分、違うところを覚えて、お客さんに喜んでもらう嬉しくなってもらうことができると思うのですね。

 

覚えてもらってたら嬉しいと思うのです。
もちろんお名前も覚えてもらえば嬉しいとは思いますが、でも人ってそんなに器用ではないので、できるところを強くしたらいいと思うのです。

 

雑談も大事

 

コーヒー豆を購入されるとき、袋詰めや粉にするといった、多少時間を頂く動作の時に、僕はまあまあ他愛のない話ですが、お話をしています。
天気の事や流行りの事や。

 

その時に話した流れで、お客さんでの行事ごとなどをお聞きした時は、次のご来店の時にあの行事はどうでしたか?なんて聞くことがあります。

 

それも結構喜んでもらえます、あっ覚えてくれてたんですねー!と。
そして話が弾んで、いい雰囲気になり、気持ちよく帰ってもらえる。

 

もちろん良い商品を手にしてもらうというのも大事なことですが、それプラス「気持ちよく帰ってもらう」というのが接客で一番大事なことでは、と僕は考えてます。

 

ですから、たとえ僕のように名前を覚えるのが苦手でも、他の事でカバー出来たりしますので、お仕事でお客さんの名前を覚えられなくても、大丈夫だと、僕の経験上ではその答えがでました。

 

他でカバーして、お客さんに嬉しく思ってもらう、お名前を覚えられなくても大丈夫です。
でも何にしても、「喜んでもらう」ための努力は必要ですけどね。

 

というお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ちょっとしたことを重ねていく 信頼を積みかさねていく

すみません。 本日は超多忙で、14時30分くらいに高槻店の喫茶コーナーをストップしました。 &nbs

記事を読む

まだ間に合う父の日ギフトの発送!

昨日はお休みでした。 午前中は高槻・原地区にある八阪神社と神峯山寺へ、カミさんとバイクで二人乗りして

記事を読む

クレジットカード決済を導入してみて

まずはご連絡です。 来週10月29日火曜日は、高槻店の改修工事のため臨時休業させて頂きます。 &nb

記事を読む

売れる商品があるのではなく、売れる売り方があるだけ

昨日はお休みで、おうちのネット回線の工事でした。 やっとおうちでインターネットが出来るようになりまし

記事を読む

接客はスポーツだ

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日で、岡町本店は日曜日以外は全て定休日なので、月曜日は僕自身

記事を読む

ギフトに最適!島珈琲のドリップバッグは2種類の味わい

昨日は、お休み。 夕方まで用事がなかったので、午前中はカミさんとイオンへぶらぶらと買い物へ。 &nb

記事を読む

11月の季節のブレンドは、冬の華 なのです

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきて店頭に立っています。 岡町本店は4坪、畳で言

記事を読む

岡町本店でのキャッシュレス決済の使用率は高めです

日曜日は日曜日だけが営業日の岡町本店へ来て、店頭に立ち営業しております。 今日も雨、先週も雨でした。

記事を読む

お店に流すBGMでの気づき

昨日はお休みでしたが、工事が2件あったので午前中は高槻店へ。 お昼からは、やっと父と面会ができるとい

記事を読む

高槻店のエスプレッソメニュー (4710)

お商売をしていて良かったなぁと思うこと。 お客さんから情報をもらえることも1つです。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑