*

クレジットカード決済を導入してみて

公開日: : 営業企画部

まずはご連絡です。
来週10月29日火曜日は、高槻店の改修工事のため臨時休業させて頂きます。

 

改修工事は、28日月曜日と29日の火曜日と2日間で行われます。
この間、発送業務もお休みさせて頂きます。

 

昨年の地震で、いろいろな所に隙間ができたようで、雨漏りがひどく、お店の土壁に雨水がしみて、ボードを弱らせていたり。

 

もの置きの床の木の板の一部に、雨水がたまり腐らせていたり。
と、いろいろひどいのでここで一気に直してもらいます。

 

まだ大丈夫と粘っていたら、余計ひどいことになっていました。
皆さんは、雨漏りは出来る限り早く対処してくださいね。

 

さて、高槻店、岡町本店でクレジットカード決済を導入して20日が経過しました。

 

 

新しいことをすればトラブルはつきもの

 

昨日は、岡町本店でトラブル発生。
IDやQUICPay、ICOCAなどのいわゆるかざして決済するタイプのキャッシュレス決済が、出来なくなったんです。

 

この日、お客さんも多く、このトラブルを解決するための時間がなかなか取れず、もやもやしていたのですが、夕方に落ち着き、AIRPAYのリクルートさんのトラブルシューティングのページを隅々まで探したら、あったじゃないですか。

 

ただ単に、決済の時になる音量が小さくなっているので、大きくしてからでないと決済はできません、という表示だったのですね。

 

おかしいな、音は大きいはずなのに、と思ったのですが、大きくするところを間違っていたようで、あえなく決着がつきました。

 

ほんの些細なことで、機能しなくなるんです。
そして些細なことで復活するんです。

 

新しいことをするとわからないことが多いので、ほんとに振り回されます。

 

もちろんそれは自分の知識不足から来ているものですが、携帯でも機種変更して操作が分からずちょっとストレスになる、そんなことがありますが、乗り越えて理解してしまえば、快適になる。

 

新しいことは好奇心もそそられ楽しいですが、ちょっとの我慢も必要ですね。

 

導入してわかった、意外に多いクレジットカード決済

 

もちろん、現在5%の還元があるから使う、ということもありますが、お支払いが高額になるにつれて、その使われる機会は多く、でも高額でなくても使われる方も多いです、ってどっちやねんですね。

 

多い時で、その日の売上の3分の2くらいがクレジットカードなどのキャッシュレスでのお支払いだったり、逆にその割合が3分の1くらいの時もありますが、割と利用される方が多いことが導入してみてわかりました。

 

トータルでは現金でのお支払い方が多いですが、でも割合からみてまだ20日しか経っていませんが、導入したことは正解だった、と言えそうです。

 

ただ今まで、仕入などの支払いとかは、全部現金で行っていたので、カード決済ですと入金サイクルがありまして、それでお金の流れを作り直さないといけないなぁって、ところはこれからです。

 

まぁこれはお店側の問題で、そして慣れですね。笑

 

ということで、クレジットカード決済では、まだちょっと慣れてないこともあり、たまにもたつくこともありますが、いろいろ「お客さんの便利」を出来る限り考えていきますね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今更ですが、高槻プレミアム付き商品券使えるようになりました!

さて来週の金曜日は、娘の体育参観のある日。 晴れてくれれば、その日に。 雨になれば1週間後、その予備

記事を読む

ブログやチラシなどの効果を上げる方法はこれだ!と思ふ

プロローグ 今回までの5回、カフェBeで実習する実習生の紹介をしました。 この記事の最後にも、紹

記事を読む

ギフト包装・熨斗は和紙を使ってます

最近、ギフトのご注文を相次いで頂いております。 ありがたいことです。   今の時期ですと、

記事を読む

今日2月25日(日)は高槻・天神祭りです (4881)

本日2月25日は日曜日ですが、岡町本店は臨時休業しております。   高槻・天神祭りが本日と

記事を読む

お店に小窓があって良かったなぁと思うこと

高槻店はこの11月で、8周年に。 9年目に突入します。   島珈琲高槻店は、島珈琲が開業し

記事を読む

いよいよ岡町本店の外装リニューアル工事が始まるよ!

1月、例年では年末年始のバタバタが終わってからは、わりとのほほーんとしております。   な

記事を読む

僕が接客で気をつけていること

5月4日、5月5日の両祝日は高槻店はいつも通り、通常営業しております。 発送もお受けしていつもと変わ

記事を読む

岡町本店では、豊中プレミアム付商品券がご使用頂けます!

昨日は高槻店、臨時休業を頂きましてありがとうございます。 娘の体育参観も無事に終了しました。 &nb

記事を読む

今、高槻・天神エリアがおもしろい (4844)

島珈琲高槻店をオープンしたのは、2012年11月。 それから11年とちょっと、このあたりは随分と変わ

記事を読む

今年最後!の「そばかりんとう」販売します!

来年の1つやる事の目標に、高槻店の表の看板の色を塗り直すことを掲げております。 看板も8年、毎日ぞう

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑