*

11月の季節のブレンドは、冬の華 なのです

公開日: : coffee, 営業企画部

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきて店頭に立っています。

岡町本店は4坪、畳で言う8畳分の広さ。

 

お店と言うよりも、倉庫のような感じの物件でしたが、大家さんが煙突を上げるのに壁に穴をあけていいという許可を頂けたのと、阪急岡町駅から歩いて行ける距離だったので、この物件に決めたのがもう18年前。

 

2002年3月に開業して最初の3年間は月曜日を定休日にして週6日の営業、そして日曜日だけの営業になったのは2005年からですので、日曜日だけの営業になって15年、通算で18年も経っています。

 

次の3月には19周年に。
まだまだ続けて行けるよう、日々努力して、お客さんの「笑顔」や「喜び」のために出来ること考えて進んで行きたいと思ってます。

 

さて、島珈琲には、月替わりの季節のブレンドがあります。

 

 

11月の季節のブレンドは「冬の華」

 

月替わりのブレンドは、毎月違う味わいをご用意しています。
10月が深焙煎=深煎りなら、次の11月は中焙煎=中煎りとだいたい交代交代で、作るようにしています。

 

基本的にその月に入る新しいコーヒー豆や、新豆など、何らかの変化があった銘柄を使うことが多いですが、特に何もない時はその時に、これイキが良いなぁと感じたものをチョイス。

 

今回は新しく入ったコスタリカとコロンビア、中焙煎中南米タッグのブレンドをご用意しています。
味わいの似たこの2つの銘柄、僕の中でこの2つだけのブレンドを今まで作ることはなかったのですが、今回はやってみようと思いましてチャレンジしました。

 

中煎りですっきり爽やか甘みと酸味系の美味しさ

 

コロンビアはどちらかというとシュッとしているタイプ、コスタリカは意識すれば紅茶のよう味わいが隠れていて、そしてコクのあるコーヒー。

 

島珈琲の場合、中焙煎のコロンビアを上品に味わいをまとめると、コスタリカになる、感じで、味わいとしては似ていますが、似て非なるものでして、この2つが合わさるとなんともまぁ口の中に優しい甘みと酸味を残し、口の中が長くポカポカしている、そんな余韻を残すブレンドとなっています。

 

来月、12月は深焙煎でもワンランク上の深焙煎のブレンドで行こうと思っております。
なので、今月は軽快な口当たりのブレンドをご用意してます。

 

毎月変わる月替わりのブレンド。
その時々の美味しさを季節の変化とともに、お楽しみ頂けたらと思ってます。

 

ということで、今回は11月の季節のブレンドのご紹介でした。
ウェブサイトはこちら!
https://www.shima-coffee.com/ble-0007/

 

引き続き、岡町本店で頑張ります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。   おかげ様で、久しぶ

記事を読む

人と一緒!コーヒー豆の脂の出る量の違いはなぜ?

プロローグ 先日、常連様からこんなご質問を頂きました。 「いつも種類を変えてコーヒー豆を買ってい

記事を読む

なぜ島珈琲はコーヒー教室をしないのか

本日、5月20日はお休みですが、8時からカフェBeにあるエスプレッソマシンの点検をしてもらう為、朝早

記事を読む

豆と粉、どっちで購入がする方が良い?

島珈琲岡町本店・高槻店の両店に置いてある、コーヒーミル、コーヒーグラインダーとも呼ばれるマシンは、ド

記事を読む

思いきることで成績が変わることがある

基本的に人は変化を嫌うものだと思うのです。 今まで使い慣れたものが、違う仕様になったりすると前の方が

記事を読む

工務店や蕎麦屋がコーヒーを販売?あずブレンド、そばっこブレンドめっちゃ売れてます!

    しかしすごいです、お二人とも。 先日お伝えしました、工務店さん

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果

プロローグ 最近「蒸らし」にはまっています。 というのも、こうしなければならない、という業界の当

記事を読む

マンデリンが新豆になるよ!

昨日はお休みでした。 夜は家族でたこ焼きパーティ。   こんな様子でした。  

記事を読む

ドリップするときのお湯の太さの違いで結果はどうなるの?

もうちょっとです。 僕のコーヒー本、まだかまだかと聞いてくださっている皆様に朗報です。 いよ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑