*

まずは一点突破から

公開日: : エッセイ

最近、家族でアニメを見るのが島家の日課です。
アマゾンプライムで北斗の拳を見ていて、昨日、ケンシロウとラオウの決着がつき、無事シーズン1の最終回に辿り着きました。

 

僕が小学校から中学校の時に放送していたアニメ。
今見ると、ただ面白いだけでなく、テーマがあるなぁと感じたり。

 

キン肉マンや北斗の拳、愛や悲しみ仲間を大切にすることをテーマにしていて、知らず知らずアニメから学んでいたのかと今見ていて思ったり。

 

娘もきっと大人になって鬼滅の刃を見た時に、今感じているものとはまた別の何かを感じるのだろうな、なんて思ったり。

 

娘が鬼滅の刃を見ているのですが、見る順番が前にいったり、後ろにいったりで、僕自身、1話から順番に見たことがありませんが、頭の中で継ぎ足して、そういうことか、なんて見ています。

 

 

アニメから教わること

 

鬼滅の刃を見ていて、雷の型を使う鬼滅隊の人がいます。
名前は憶えていませんが、その人は型を一つしか身に付けてないのですね。
そしてその型を教えていた師匠の言葉が心に残りました。

 

1つしかできなくても、その1つ徹底的に自分のものにしろ、とそんなようなことを言ってました。
鬼滅の刃は、ハッとさせられるシーンや台詞が結構あり、ヒューマニズムが至る所で感じられ、勉強になりますね。

 

僕もそう思うのです。
器用に生きることができる人間と不器用にしか生きられない人間と、二通りあるかと思います。

 

僕は不器用な方、だから人より回数をこなすことでしか覚えることができないと自覚しているので、とりあえず上手くなる手前までは、繰り返し繰り返しして身に付けるようにしています。
それが不器用なりの自分の生き方ですね。

 

僕の経験上では、まずは一点突破から

 

その一点をとにかく繰り返し上達する。
今は、いろんな情報があるし手に入るから、惑わしのものも沢山ある。

 

あれもこれもと思うけども、まずは自分がこれと思ったもの一点に集中してやってみる。
とにかく一つに集中する。

 

なぜか。
一芸に秀でる者は多芸に通ず、からです。

 

1つのことを突き詰めていけば、他の多くのことも身に付けることが容易くなるからです。
容易いと言えば少し語弊を感じるけども、1つものを集中して練習し上達していけば、見えてくる幅が格段に変わってきて、理解する速度が上がるからだと思うのですね。

 

鬼滅の刃を見ていて、思っていたのはそんなことですが、これは技だけはなく、いろんな物事にも置き換えることが出来ると思うのです。
まずは一点突破から。

 

改めて思っていたことでした。

 

それでは、引き続き週末頑張ります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

最初はゆっくりと

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日、僕の休養日が月曜日となります。 が、本日は岡町本店にてコーヒーシ

記事を読む

自分にこだわりすぎない

今、島家の日課は晩御飯を食べ終わり僕がお風呂から上がったあと、アマゾンプライムビデオにある「スペース

記事を読む

歳を重ねて気づくこと (4798)

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入っ

記事を読む

得意を伸ばして

本日は岡町本店・高槻店も定休日で僕自身のお休みです。 9月5日の月曜日、本日は父の荷物を運ぶのを手伝

記事を読む

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

本日はお休み。 高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。   が、平日のような

記事を読む

こつこつと

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て焙煎、そして10時定刻通りに営業を開始し

記事を読む

おのれつなぐ くさりたちきり

本日は僕のお休み。 高槻店・岡町本店共に月曜日は定休日です。   今日は娘とひらかたパーク

記事を読む

いい掃除道具、見つけました(4632)

昨日は1日遅れの父の日で、娘が僕にビールをプレゼントしてくれました。 小学校から帰ってきた娘と、夕方

記事を読む

シンプルに辿り着くためには (4781)

今朝はゆっくり目の起床でした。 娘は朝7時に起きるのですが、僕もほぼそれに合わせて起床。  

記事を読む

いつやるの?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し10時より営業を開始し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑