*

余力を残して (4645)

公開日: : エッセイ

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、早朝より岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。

 

朝は5時に起床し、高槻の自宅から豊中の岡町本店へ。
眠たいですが、早朝の方が道も空いているし、涼しいし。

 

焙煎もちょっとでも涼しい時間帯に行って、身体を楽にさせたいですからね。
さて、前の僕の車には無かったのですが、今の車には航続可能距離が表示されてます。

 

最近はこれを見ながら、高槻店から岡町本店まであと何回往復できるかなぁ、なんて考えながらガソリンを入れるタイミングを見ています。

 

面白いもんで、この航続可能距離をどうしたら減らさずに済むのかを考えながら走っていて、やっぱりですね、停車からの発進の出だしをゆっくりすると良いみたいで、アクセルを深く踏まず、ゆっくりふわーっと踏む感じの発進に帰ると、航続可能距離の減りが遅いことに気づきました。

 

更に安全運転で、そして節約更にエコということで、努めていこうと思います。

 

 

余力を残して

 

先日、ある方と年齢について、話してたんです。
最近、この話題多いなぁ~笑

 

疲れやすくなったとか、朝、目が覚めるのがはやくなってきたとか、老眼が始まったとか、の話です。

 

ここのところ気を付けているのはですね、余力を残すこと、なんですね。
若い時は仕事も何もかも全力でガンガンいけましたが、歳を取ってくると疲れがなかなか回復しない。

 

ですので、少しセーブしながらですね、仕事も私生活もおくっているのが最近の僕です。
手抜きをしている、ということではないのです。

 

やっぱりね、クオリティの高い仕事をしたいじゃないですか。
疲れが残っていると、接客の時の笑顔もくすむし、ミスも多くなる。

 

充実した1日、そしていい仕事をした、という達成感を毎日味わいたいので、少しセーブしながら余力を残しながら、クオリティの高い仕事をできるようにしている、そんなことを話しておりました。

 

頑張るけど、頑張らない

 

二律背反にも聞こえる言葉ですが、頑張るけども頑張らない、肩の力を抜きながら休むところはしっかり休む、やるところは集中力を高めてやる。

 

メリハリをしっかりしてですね、うまく疲れないようにしながら、毎日クオリティの高い仕事をやっていけるよう心掛けたい、そう思っております。

 

今日は14時過ぎには全て仕事が片付く予定ですので、その後はビール飲んでゴロンゴロンします。笑
それでは、本日もどうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

12月30日31日、高槻店は焙煎しながら営業してます

昨日もなんですが、ご来店されるお客さんがどれほどなのか、ちょっと想像がつかないので足りなくなりそうに

記事を読む

時々思い出すあの言葉 (4874)

本日、2月18日日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして焙煎を終え10時より

記事を読む

職人の気迫

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日の月曜日。 僕のお休みは、車の修理で木津川まで行ってきました。 &n

記事を読む

等しい反対の反応

本日はお休みですが、豊中岡町本店まで来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。 コーヒーシ

記事を読む

歳を取るとき

この1月、2月、3月はいろいろとやることてんこ盛り。 ですが、今日明日はちょっとひと段落。 &nbs

記事を読む

転がれば角が取れて丸くなり、転がりやすくなる

本日は祝日ですが、月曜日は高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日のお店なので、月曜日はお休み

記事を読む

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。   コーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

その存在で励ましをくれる人

昨日、向こう1年使用するブラジルコーヒーのサンプルが届きました。 すぐにハンドドリップで味見を。 &

記事を読む

良いこころの習慣を (4840)

今朝は7時に娘を起してから、朝ご飯を家族で。   僕のお休みくらいしか、家族一緒に朝ご飯を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑