*

その存在で励ましをくれる人

公開日: : エッセイ, 感謝!!

昨日、向こう1年使用するブラジルコーヒーのサンプルが届きました。
すぐにハンドドリップで味見を。

 

ブラジルは中焙煎と深焙煎、そして更に深焙煎の219℃の3種のブラジルをお店ではご用意してます。
どれも同じ銘柄のブラジルで、焙煎度合いを変えてご提供しているのですが、今回はちょっと変えようかなと考えてます。

 

というのも、2つのサンプルのうちの1つが中焙煎で求めている味わいだったのですね。
明るい味わいだったのです。

 

まだちょっとわかんないのですが、中焙煎と深焙煎、同じブラジルでも、別の銘柄で使い分けようかと考えております。

 

ブラジルは島珈琲のエース、ブレンド花の中心になる銘柄で、ブレンド花の中心では明るい味わいの方が使いやすいのですね。
月曜日に商社さんに連絡して相談して、向こう1年分使用するブラジルを抑えますね。

 

さて、本題へ。

 

 

本人は励ましていないが、励ましをもらっている人

 

皆さんは心当たりありますか?
僕はですね、娘ですね。

 

今日、布団から出る時に改めて思ったのです。
いつも励ましをもらっているんですけど、今日はふと強く思いましたね。

 

娘は川の字の真ん中で寝ているのですが、かわいい顔をこっちに向けて寝ていて、その顔を見て今日も娘の為にも頑張ろうといつも思わせてくれています。

 

冬に近づけば、そして冬になれば布団から出にくくなりますが、ふと目を移すと健やかに寝ている娘が視界に入り、よし父ちゃん頑張るぞーと温かい布団をはねのけるその勇気をもらってます。

 

ありがたい存在です

 

何回かこのブログで書きましたけど、僕は結婚できないと思ってたんです。
コーヒー豆屋を始めて、自分が食べていくのが精いっぱいだったので、自分でいっぱいなのに家族なんて無理じゃないかと思ってたんです。

 

それが、ある時すっーっと波に乗って、お商売も上手く行きだして、トントンと流れていって。
結婚して娘が生まれて。

 

20年前には考えてなかった姿が、今、あります。

 

娘が生まれてからは、ずっと娘に勇気をもらってますね。
この子のためにも頑張らんと、と。

 

随分と変わるもんだと、今ブログを書きながら思っております。
この先もずっと勇気をもらうんだろうなぁありがたいなぁなんて考えながら、さぁもう来週は12月で繁忙期へ。

 

1年で1番の月です。
繁忙期に集中できるように、出来るだけの準備とやっておくべきことはやり終えました。

 

来月も娘の寝顔や笑顔に更に元気をもらいながら、頑張っていきますね。
そして来月は結婚11周年ですので、そちらもしっかりとお祝いしようと思ってます。

 

それでは、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

さらば!8年使ったモノたち

前号で、コーヒードリップマシンの手配をしてもらっていたマシン屋さんから、吉報があったことをお伝えしま

記事を読む

このブログを読んでくださる皆さんへ

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て先ほど焙煎が終わりブログを書いてい

記事を読む

絵心がないんです

 デザインカプチーノにセンスがでていると思いますが僕は絵心がありません 絵がとってもへたく

記事を読む

上がるのはコツコツ 下がるのは一瞬

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真はコーヒーの実 コーヒーチェリーを摘んで

記事を読む

no image

きつい きびしい

 最近 自分をそう思う 実習生やパートさんにけっこうきつく厳しくしてしまっている もちろん

記事を読む

初めてのコーヒー豆屋で困らないようにくふうしていまーす

プロローグ コーヒー豆屋というのは「何となく敷居が高い」ように思っちゃいますよね。 島珈琲を開業

記事を読む

自信を持って胸をはる。それが安心に

本日、月曜日は僕自身のお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなの

記事を読む

影響 (4656)

若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃわからないよ 夢は大きく持とう そうだとびきりでかく

記事を読む

no image

連休明けは九州上陸!

 ということ 以前にここで書きました 島珈琲九州熊本進出 決定しました ありがたい話です

記事を読む

no image

コーヒー教室

昨日は スタッフ中村による コーヒー教室入門編  ご参加頂いたお客様 ありがとうございました 終始 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑