*

成分献血に行ってきましたよ! (4701)

公開日: : エッセイ

昨日はお休みで、午前中は車の点検に行って待ち時間は、藤沢周平さんの時代小説を読みながら過ごしてました。

 

やっぱり言葉の情景描写がほんとうにすごくて、ブログ書く上ですごく参考になります。
言葉を読むだけで、頭の中その情景がパッと浮かんでくる言葉の表現は流石です。

 

まだまだだなぁと思いつつ、藤沢周平さんの世界に引き込まれていました。
待ち時間はとっても有効な時間でした。

 

その後、家に帰ってからカミさんとご飯を食べてから、午後からは特に用事を入れてなかったので、バイクで走りたかったのもあり献血に行ってきました。

 

いつも阪急茨木市駅にある献血ルームに行ってます。
昨日初めて知ったのですが、こちらでは市営の駐輪・駐車場であればその料金は負担(限度額は知りません)してくれます。

 

今回受付で駐輪券を見せたら、無料券をくれました。
これ知ってると行きやすくなりますよね。

 

 

今回も成分献血を

 

前回も成分献血をして、今回も成分献血をしました。

 

どっちがいいかなと献血ルームに電話して、聞いてみたところ成分献血をお願いします、と言いはったのでそのままその電話で予約してバイクで向かいました。

 

成分献血は血小板を取るのに1時間ちょっとかかるんです。
その間、ぼぉっっーとして、ちょっと寝たりして過ごしてました。

 

400ccの献血と違って、血液を取って血漿と血小板だけを取って、その血液を身体に戻すので時間がかかり、その装置の微振動が眠りを誘うのですね。笑

 

なぜ献血?

 

これから人口が減っていくので、献血する人も少なくなるだろうから、というのもありますが、理由はこれなんです。

 

人生を成功させるには、受け取るだけではなく、むしろ与えることが重要でそこが成功の鍵なのです、ということを教わったのですね。

 

今自分が与えることで出来ることはなんだろう、と考えた時に「献血」と浮かんだのです。
生活には余裕ないので、寄付なんてできないし。

 

与えることができるもの、時間と献血かなぁと思い、行動しております。

 

人生の成功とは、お金持ちになることが成功という人もいるだろうし、地位や名誉とか得ることが成功だと言う人もいるだろうし、それは人それぞれですが、僕にとって人生の成功は死ぬ直前に、島規之という人生は最高やったと言えることが成功だと思ってますので、なんだろ、出来るならば感謝される生き方をしていきたいし、それを意識して行動にしてですね、いかにありがとうと多く言われるかが人生の成功だ、というところになるんだと思います、僕の人生おける成功とは。

 

ということで、これからも出来る限り続けていきたい、そう思ってます。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

やっぱり人間性

本日、3月21日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日のため、お休みとなります。  

記事を読む

情報を取り過ぎると (4867)

今日のブログ何を書こうかな、と思いつつ顔を上げ岡町本店の書庫を眺める。   本日、日曜日は

記事を読む

哲学の言葉 (4756)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みですので、おうちで今このブログを作成しております。 娘と一緒

記事を読む

予測

首相が、年頭記者会見で少子化対策のことについて述べたことがあってか、今朝のニュースでは、人口減少によ

記事を読む

5000回まであと1年とちょい (4601)

あっというまの週末、1週間があっというまですし、気が付けば5月ももう20日に。 6月も目の前で、歩い

記事を読む

力は弱さから生まれてくる

本日、12月20日月曜日は、今年最後の僕自身のお休みです。 明日から大みそかまでノンストップ。 &n

記事を読む

味わいの表現を増やすために (4857)

娘はシチューが好きで年中、島家ではシチューが晩ごはんのメニューとして食卓に上がります。  

記事を読む

意識して、心穏やかに

高槻店への通勤は、バイクか自転車で毎日行き来しています。 バイクの時は帰り、バイクをちょっとでも長く

記事を読む

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました。   娘は僕が来な

記事を読む

自分にこだわりすぎない

今、島家の日課は晩御飯を食べ終わり僕がお風呂から上がったあと、アマゾンプライムビデオにある「スペース

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑