*

一度も嘘をついたことがない、というのはおそらく最大の嘘である (4700) 

公開日: : エッセイ

本日8月28日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。
昨日はお風呂から上がった後、居間で一杯やりつつ、少し疲れたから横になったらそのまま寝てしまってました。

 

カミさんが2時半くらいに起こしてくれて、寝室へ。
先週は夏休みを頂いたので4日の稼働だったのですが、それでも結構疲れが溜まっているんだなぁと。

 

岡町本店での荷物の積み下ろしが結構大変で、そこでいつも疲れてしまうと思うのです。
この暑さで、そして年齢を重ねてきているでしょうね。

 

身体のこと考えないと思い、今日は午前中、車の点検を持っていってからはゆっくり過ごそうと思いますが、でも献血に行っておきたいなぁとも思ったり。

 

ぼちぼち過ごします。
さて、月曜日は毎朝のポスト(旧ツィート)のよし、ゆこうからテーマを。

 

今回はこちらをテーマにして書いていきます。

 

 

 

 

嘘はつかない、そう心に決めて、嘘をつき続けて俺生きている 長渕剛の「RAN」という曲の一節を思い出しました。

 

嘘をつき続けて生きている、とは思いませんが、ところどころ「噓も方便」で世の中を渡ってきているのも事実で、タイトルの通り「一度も嘘をついたことはない、というのはおそらく最大の嘘である」に僕も誰も当てはまると思います。

 

嘘をつけば嘘を重ねていく。
そして嘘の上塗りで辻褄があわなくなる。

 

幼い頃、親に叱られないために嘘を重ねそうなったこと、ありませんか。
若い頃、よく見られたくて自分を虚飾したこともあるはず。

 

でも嘘を重ねれば嘘に雁字搦めになって、身動きが取れなくなる、ってこともありましたよね。

 

そうして、嘘をつくことはしんどいことだし、素直のままの方が楽じゃないか、となって嘘から離れていく。
成長する通り道とはこんな感じでしょうか。

 

素直は素敵

 

真直ぐで素晴らしい=素直
素晴らしくて敵わない=素敵

 

文字通り素直は素敵で素晴らしいのです。

 

素直で素敵、嘘から離れそんなライフスタイルで居ることができれば、更に素晴らしいを深めることが出来るはず。

 

今日も素直な1日を、そして素敵なあなたで、あなたらしく過ごしてくださいね。

 

それでは、本日もどうぞ笑顔多めの1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

好きなことならどんどん磨きをかけられる

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけ。   今日はヤマ

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

意識して、心穏やかに

高槻店への通勤は、バイクか自転車で毎日行き来しています。 バイクの時は帰り、バイクをちょっとでも長く

記事を読む

最初はゆっくりと

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日、僕の休養日が月曜日となります。 が、本日は岡町本店にてコーヒーシ

記事を読む

いつやるの?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し10時より営業を開始し

記事を読む

気持ち良く帰ってもらう

昨日はお休みで、家族で中山寺へ。 島珈琲のコーヒー豆を使って頂いてるお店、カフェ・パティーナさんでラ

記事を読む

お商売のスケール

月曜日は僕自身のお休み。 ですが、このあと高槻店に行きまして焙煎機のメンテナンスをすることに。 &n

記事を読む

その存在で励ましをくれる人

昨日、向こう1年使用するブラジルコーヒーのサンプルが届きました。 すぐにハンドドリップで味見を。 &

記事を読む

成分献血に行ってきましたよ! (4701)

昨日はお休みで、午前中は車の点検に行って待ち時間は、藤沢周平さんの時代小説を読みながら過ごしてました

記事を読む

真似して、取り入れて (4699)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて先ほど焙煎が終わり、本日8月27日日曜日も

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑