*

好きなことならどんどん磨きをかけられる

公開日: : エッセイ

本日、月曜日は僕のお休み。
高槻店は定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけ。

 

今日はヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行き、配達用のバイク、新車の契約を。
カミさんと二人乗りして、守口まで行ってきます。

 

その後はカミさんとランチデートして、午後からは少しのんびりとして身体を休ませようと思ってます。
このGWはおかげさまで忙しくさせて頂きました、感謝です。

 

その疲れをしっかりとって、明日からも笑顔でお店を頑張りたいと思ってます。
さて、毎朝ツィートしている、よし、いこうシリーズ今回はなぜ続けているのか、続けていけるのかをそのわけを書こうかと。
最近では、これが好評でした。

 

 

 

好きなことをしながら自分を磨く

 

毎朝ツィートしている、よし、ゆこうシリーズ。
続けているのは島珈琲をなんらかアピールして、宣伝にもつなげていることがあるのは正直なところです。

 

島珈琲というコーヒー豆屋が存在しているということをTwitterで、お知らせしているのもかねています。
そして島珈琲・島規之から毎朝のおたより、という感じでもありますね。

 

だけどそれだけでしたら、こうして長く続けることは難しいです。
実は僕、偉人の言葉を読むのが好きで、言葉を読むことは全然苦ではなく、時間があればずっと読んでいるくらい好きです。

 

特に誰がとかもなく、スポーツ選手の言葉も偉大な政治家も戦国時代の大名も、隔たりなく読みます。
そこにやっぱり学びがあるから。

 

その偉人の言葉を読んで、感じたこと、自分も思っていた事、思わず共感したことなどを、1日1日よし、ゆこうにまとめて、自分にも言い聞かせています。

 

好きと学びをうまく融合させて自分を磨き、そして誰かのお役にも立つ、という3拍子揃ったとても効率の良い継続ができています。

 

好きなことは苦じゃない

 

ここが大事だと思うのですね。
好きなことだったら、継続していくところで苦にならないどころか楽しいことなので、サクサクと進んで行くわけです。

 

このよし、ゆこうシリーズは、だいたい前日に下書きをして保存しておき、毎朝5時くらいに目が覚めたらまずツィートしています。
誰かが、よし、ゆこうと言う気持ちになれない時に、このツイートを読んでやっぱちょっと今日も頑張ってみよっかって、今日の一歩になればとも思いツィートしています。

 

自分が楽しいと思うこと、自分の好きなことで自分に磨きをかけて、わずかですが誰かのお役に立てて、時にそれを喜んでもらいそれも力となり、継続の力に加わっていき更に強化されていく、と考えてます。

 

継続こそが力なり、だからこそどうすれば継続しやすくなるか、というのが一番の問題だと思いますので、僕はこう考え継続しているというところを今回は書きました。

 

引き続き継続していきますので、これからも、よし、いこうシリーズご覧頂ければ嬉しいです!
それでは、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ショッキングなことがありました

まぁ生きているとですね、ショッキングなことなんていろいろ起こるわけなのです。 私事ではなく、お店のこ

記事を読む

心を軽くするための思考

思えばコーヒーも心を軽くする飲み物、ですね。 行き詰った時、ちょっと気分転換したい時、考え事がある時

記事を読む

気持ち良く帰ってもらう

昨日はお休みで、家族で中山寺へ。 島珈琲のコーヒー豆を使って頂いてるお店、カフェ・パティーナさんでラ

記事を読む

愛されたいのなら

本日は月曜日なので、高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

ピンチの時 (4728)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休み、ですので僕のお休みです。 朝起きて家族で朝ご飯を食べて、娘

記事を読む

探せばあるもんだ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。 国道170号線を高槻から枚方に向かっ

記事を読む

道具をたいせつに (4833)

本日は成人の日で祝日でありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   昨日は岡町本

記事を読む

しっかりと根を張って

月曜日は僕のお休みです。 月曜日のルーティンは、朝起きてから皆で朝ご飯を食べ、そしてブログの作成に取

記事を読む

日曜日だけのお店はどう成りたったのか (4845)

土曜日の次は日曜日、って当たり前ですね。   土曜日の高槻店の業務が終了すれば、岡町本店に

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑