*

探せばあるもんだ

公開日: : エッセイ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。
国道170号線を高槻から枚方に向かって、枚方大橋を渡る前の右側(西側)に中華料理屋さんがあるのですね。

 

そうですそこはわたくし島珈琲・島規之の中で、中華料理でナンバーワンのお店があるのです。
その名も「中華はなさく」さん。

 

カミさんは数あるラーメンのお店があるけども、ここが一番だと言っています。
ラーメンのみならずチャーハンも酢豚も、全て美味しいです。

 

マスターのお人柄がお料理に入っているのもありますよね。

 

なんかね、酢豚は懐かしい味がしました。
昔、父がよく行く中華料理店でお持ち帰りして家で食べさせてくれたのですが、あの時のことを思い起こすような懐かしい味でした。
思い出して、お父さんありがとうって思ったら涙が出そうになりました。

 

娘もチャーハン美味しいといいながら、もりもり食べて家族の笑顔が溢れた時間でした。
中華はなさくさんのツィッターはこちら。

 

 

今日は土曜日で朝からバタバタで、このテーマにしました。

 

 

探せばあるもんですね

 

島珈琲高槻店は、来月21日で9周年を迎えます。
出てきました出てきました。

 

何がってね、故障なんです。
そろそろいろんなものが故障が出てきて、修理しないといけなくなるそんな時期です、9年目10年目は。

 

今朝もトイレの電源付けたら、電源が点滅しているですよ。
何かと思って調べたら、どこかに不具合が出た時の合図と説明書に書いてあり、ありゃりゃと。

 

たぶんウォシュレットのなんかだと思うのですが、ウォシュレットは使わないし、トイレ自体は問題なく使えるので、来週に見てもらおうと。

 

まぁいろいろ出てきましたよ。
それでね、レジ上の照明も実は先日故障してしまったのです。

 

ソケットにあるスイッチを入れても点いたり消えたり。
終いに壊れてしまって、レトロな照明と言うかソケットを買ってきてとりあえず応急で点けていました。

 

それで、このお店の内外装をデザインしてくれた、西宮船坂にある古民家の解体やリフォームをしている古材問屋の明木さんにそうなったことを相談してみると、同じようなものは売ってるよと。

 

根気よく探してみると

 

あるものですね、以前に付けていたレトロな照明器具というか、グローブカバーとコードのセットが。
照明を囲むこれはグローブというのでしょうか、前に付けていたもので、これをつるすことできるコードとカバーはもうないと思いきっていたのですが、上の写真の様にほら、いい感じになったでしょ。

 

良かった良かった。
時間はかかりましたが、故障したそれとほぼほぼ同じ似たものがあってカミさんとやっぱりこれがいいね、と安堵してました。

 

昭和レトロのものが見かけなくなりましたが、やっぱり取り扱ってくれているところはあるんだなぁとインターネットに感謝感謝です。

 

ということで何てことないことですが、こんなんもう売ってないやろ、なんて思わずに根気よくネットで探すことが大事だということを学びました。笑

 

この後の土日のお店の営業、頑張ります!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

言葉は変化する

本日は月曜日ですので、岡町本店。高槻店は定休日、僕のお休みです。 今日はマイナンバーカードを取りに行

記事を読む

トラブルを対して強くなるには (4761)

今日は土曜日、お店をオープンする前の午前に、いつも焙煎を終わらせてそして営業となるのですが、土曜日は

記事を読む

優先とは

本日、月曜日は岡町本店・高槻店は定休日となっておりますので、僕の休養日となっております。 朝はウクラ

記事を読む

不安があるからこそ

娘は現在、小学四年生。 晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然で

記事を読む

のらりくらり

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が完了し、10時より営業を開始し

記事を読む

誰かの手本になる人に

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今年の僕の目標と言うかなんだろ、こうしていこうと思うことに

記事を読む

まーるく、丸く

本日はお休み。 高槻店は、日曜日と月曜日がお休みで、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、他は全部お休

記事を読む

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

思いやりのある場所には

本日、月曜日はお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日。 &nbs

記事を読む

心なりけり

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪豊中にある岡町本店に来まして焙煎・そして営業して

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑