*

良い流れは、自分から起こす

公開日: : エッセイ

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。
目を覆いたくなるものばかり。

 

僕自身は最近、車もバイクも運転にはすごく気を使っています。
自転車が出てこないか、気配はないか、右折左折も斜め後方を目視して。

 

信号が青へとなる時も、発進時には左右を確認して。
時々左折しようと思った時、猛烈なスピードで後ろから直進してくる自転車があったりするので、確認を怠らないようにしています。

 

歳を取ると反応も鈍くなるので、これでもか、いうくらい確認に確認を重ねております。

 

娘にも信号で待つ時は、ガードレールとか電柱など何か障害物の後ろで待つようにしなさい、と伝え、それと大きいトラックなどの自動車からはどうしても人を確認しにくいので、信号では通り過ぎていくのを待ってから、信号を渡るようにしなさいと伝えています。

 

最近、交通事故が多発し、重大な事故のニュースをよく目にしているように思います、どうぞ皆さんもお気をつけくださいね。
さて本題に。

 

 

良い流れを自分から起こす

 

高槻店の中に隠れ部屋があるんです。
そこを事務所と言うか、倉庫と言うか、お弁当などを食べる休憩室というか、スタッフオンリーの部屋ですね、そこにいろいろ書いたメモを置いてたり貼ってたりしているんです。

 

その中の一つのこの言葉「良い流れを自分から起こす」、その走り書きに目がいったのです。
頭の中に入っているこの言葉ですが、実は忘れていたり。

 

そうそう、ほんとにそう。
良い流れは、待っているのではなく自分から起こして自分がその源泉にならないと、と忘れていた心をこの言葉で思い出しました。

 

良い流れを自分から起こす、それは笑顔であったり会釈であったり、車に乗っていたら積極的に道を譲ったり。
ほんの細事ででも、自分から良心に沿う行動をする、心ががけること。

 

良い流れを起すことで、自分の人生の流れも良い方向に持って行く。

 

待っていてはアカンのです

 

流れを待つ他力依存ではなく、自分から。
世の中の流れが芳しくなくても、自分の流れは良い方向へ自分で導くように。

 

自分の良心に従い、そして良い流れを起して、良い運命の流れにする。
良い流れを自分から起こす、僕の頭の中に入っていたけど、この走り書きを見るまで忘れていたなぁとかなり反省しました。

 

目に付くところに貼っておく、というのは重要なことですね。
僕の中のピックアップ良い言葉集を、改めてもっと目に付く場所において置きました。

 

ということで、良い流れを自分から起こすこと、また注力したいと思います。

 

それでは、どうぞ良い週末を

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知ることで見方が変わること

お正月から特撮にハマっていてですね、今アマゾンプライムで「仮面ライダーアマゾンズ」をずっと見ているん

記事を読む

笑い皺の多いおじいちゃんになるのが目標

本日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。   お休みですが、今日は高槻店の焙

記事を読む

今日は沢山焙煎しました (4873)

明日、2月18日日曜日は岡町本店の2月最終営業日となります。   日曜日だけが営業日で週1

記事を読む

僕が仕事の上で気を付けていること (4815)

ダイハツ工業の不正問題のニュース、もしかしてと思って見ていると、あらら。 僕の仕事の車も、まさしく渦

記事を読む

来年は・・

クリスマスが過ぎると一気に、年末お正月モードに入りますね。 本日、12月26日日曜日は岡町本店営業日

記事を読む

若さとは

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。 今回は僕が好きな言

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

投手のクセを読むように

野球をやってはいなかったのですが見るのは好きで、昔はプロ野球のオープン戦が始まったら、いろんなニュー

記事を読む

自信と不安と開き直りの中で生きている

昨晩は、娘が前にアマゾンプライムビデオで見た、天才バカヴォン~甦れフランダースの犬~を見たいと言うの

記事を読む

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑