*

たまの息抜き

公開日: : エッセイ

今朝は早めに来て、焙煎が終わって時間がちょっとできたので、調べ物をしてました。
といっても、仕事のことではなく、次のお休みの月曜日に行く、淡路島洲本へ行くルートを。笑

 

いかんせん高速道路を利用することが少ない僕なので、事前にですねルートを調べて、間違えないように予習をしていたのですね。
高槻JCTから神戸JCTで山陽自動車道へ入って、三木JCTで神戸西線に入って、などなど分岐するところで間違えないようにメモしました。

 

もちろん、スマホのナビを利用して淡路島、洲本にあるイングランドの丘へと目指すのですが、やっぱりね予習していた方が自信もてるじゃないですか。笑

 

気分はすでに淡路島の僕です。

 

 

4月3日のブログはお休みします!

 

このブログはほぼ毎日、休みなしで書き続けていますが、次の月曜日のお休みの日は7時前には出発しようと先ほどカミさんとのミーティングで決定しましたので、流石にブログを書く時間を確保できそうにありません。

 

最近、月曜日のお休みの日は早起きしてブログを書き終えて、1日の時間を長く使えるように工夫してます。
しかしながら、次の月曜日は家族は6時に起床で、おうちを7時前には出発の予定です。

 

ですのでブログはちょっとお休みしようかな、と。

 

今までの僕だったら、休まず書くと決めたらやる、と意地でもやろうとするのですが、最近は自分をタイトに締めすぎないことにしてますので、その辺を少し緩くしております。

 

自分にゆとりを

 

今まで、特に若い頃はそうだったのですが、とにかく自分に過剰なまでに束縛してしまう人間だったのです。
こうあらねばならぬ、とストイックなまで自分に追求しすぎて、そして突如それに耐えきれなくなって、糸の切れた凧のようになってしまう。

 

そうしたことを繰り返していたのですね。
最近はそうした自分の性格をよくわかってきたので、なんというか、許してあげながらですね、進んでいます。

 

それがまぁ続けていくためのいい塩梅になっているなぁ、と思ったりしています。

 

続けていく、継続する、ために必要なのは時々手綱を緩める、ということが歳を重ねて分かってきたかな、というところです。
時に肩の力を抜いて、息抜きしながら。

 

続けることが苦手だった僕がつかんだ続けるためのコツは、そんなところです。
ということで、週末に向かって頭は淡路島モードになってきていますが、ミスのない様にほどほどに淡路島モードにして、月曜日に向かって気分を高めていきますね。笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ワイシャツやめました

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、焙煎を終わらせて10時より営業し

記事を読む

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

不安があるからこそ

娘は現在、小学四年生。 晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然で

記事を読む

売る前のお世辞より売った後の奉仕

本日は定休日。 高槻店、岡町本店共にお休みで、僕自身のお休みが月曜日です。   娘が春休み

記事を読む

おかげ様で充実した夏休みでした (4696)

本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。 2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間

記事を読む

力は弱さの中から生まれる

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 淡路島に行ってから、もう1週間に

記事を読む

本日8月15日(火)は高槻店臨時休業です (4688)

本日8月15日火曜日は台風接近に伴い高槻店は臨時休業しております。 8時過ぎにお店に来て、明日の準備

記事を読む

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

情報を取り過ぎると (4867)

今日のブログ何を書こうかな、と思いつつ顔を上げ岡町本店の書庫を眺める。   本日、日曜日は

記事を読む

新しいことをすれば問題は出てくるけども

先日より、岡町本店へ設置する新しいコーヒーグラインダーの調整をしています。 どの目盛りで挽くのがいい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑