*

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

公開日: : エッセイ

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。

 

娘は学校に行き、カミさんとカミさんのお母さんは用事で家を空け、僕は家で今、このブログを作成しています。

 

お昼は、高槻・芥川町にある「テマヒマ」さんでランチをする予定です。

 

テマヒマさんは民藝の器の販売や、みそソムリエの作る発酵食品中心のカフェのお店でして、こちらでご提供されるコーヒーを我が島珈琲が特別にブレンドさせてもらっておりまして、今日は美味しいランチを楽しんでまいります。

 

テマヒマさんのホームページはこちらです。 https://www.temahimaselect.jp

 

テマヒマさんのお店は古民家で、とっても居心地がいいんです。

 

美味しい料理と素敵な空間、皆さんにもぜひ味わって欲しいです。

 

ランチのレポートはまた改めてしますね。

 

 

気持ちよく生きるために

 

最近、このテーマを頭の隅に持っています。

 

ミスのないように、美味しいコーヒー豆を焙煎する時に失敗をしないように、綺麗でお客さんに喜んでもらえる接客をしたい、そうして気持ちよく1日を終えたい、そのためにどうするか、に今のところ辿り着いた答えは「疲れすぎないこと」なのでした。

 

疲れすぎると、自分の納得できる接客が出来ないことも多いし、失敗や小さいミスも多くなる。

 

疲れを跳ね返す若さがじょじょに弱まっている、ということをですね受け入れてですね、ですので、1日をフルパワー全開ではなく、7分くらいのパワーで、1週間をフルマラソンのように考えて、ペース配分をしていく、感じで日々の仕事に向き合っています。

 

手抜きではないのです

 

フルパワーで日々を生きたいのですが、そうすると、スタミナ切れを起こしそれが結局、仕事の足を引っ張ることにもなりかねない。

 

ということろで、10のうち7くらいのパワーでですね、1日自分を運転して、月曜日が僕のおやすみなので、土日で42.195キロのゴールに向かってラストスパートをしかける、みたいなペース配分で行くと、休みの日も満足感にあふれ過ごせるのです。

 

1週間単位で仕事を完成させて、積み上げる感じです。
そして月曜日は充電の日として。

 

なので1日あたりはフルパワーではありませんが、1週間で見ると結果フルパワーで走り切ったということになる、と言う自分の中の見解であります。

 

よって、手抜きではないのです。笑

 

齢50代を目の前にして、若い頃と身体能力や疲れなどの蓄積のしかたや拭いかたが随分と変わってきている、と感じることが多々。

 

いつまでも若くなく、自分が変化していることを素直に受け止めて、それに対して柔軟に対応しながら生きていきたい、そう思いながら休みを過ごしております。

 

ということでした。

 

それでは、どうぞ本日も良い1日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

愛されたいのなら

本日は月曜日なので、高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

心の状態が捉え方を変える

今朝は5時半起床で、すぐにお店へ。 僕はですね、起きてから20分くらいで家を出るタイプで、着替えて食

記事を読む

11年先を見つめた時

昨日は成人式でしたね。 あちこちで晴れ着の新成人の方を見ました。   綺麗な着物姿に、目を

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

いつやるの?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し10時より営業を開始し

記事を読む

批判や反対はつきもの

朝は家族でゆっくりと朝食を。 娘は夏休み、僕はお店が定休日でお休み。   その後、娘はカミ

記事を読む

開き直り

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。 この間、通販のオーダーも続々と頂いて

記事を読む

巻きずしの世界も奥が深い (4860)

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ朝の7時過ぎに到着しまして、準

記事を読む

1+1=2、2=無限大

本日、4月4日月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日でお休みです。 明日4月5日火曜日と4月6日水曜日は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑