*

時々思い出すあの言葉 (4874)

公開日: : エッセイ

本日、2月18日日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして焙煎を終え10時より営業をスタートしております。

 

今日も19時までの営業となりまして、2月最終営業日となります。

 

2月25日日曜日に高槻・天神祭りが開催されるため、高槻店を臨時でオープンしますので、岡町本店は臨時休業となります。

 

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

岡町本店は来月3月29日で、開業してからまる22年となります。

 

 

時々思い出すあの言葉

 

商いは牛のよだれ、という言葉です。

 

意味はご存知の通り、牛のよだれが細く長く尾を引くように、商売は気長に行きなさいと言う教えで、更には利を急ぐあまり一時に大儲けをしようとすると思わぬ失敗があるから気を付けないとのことが、調べると書かれています。

 

お商売は積み重ねです。

 

ホームランを狙えばおのずと三振も増え、コンパクトにバットを振ってヒットを重ねて、コツコツと積み上げていく。

 

何よりお客さんに損をさせないように考えて、喜んでもらうことを第一とする。

 

お商売の背骨というのは、時代が変わってもそこは変わらないと僕は思ってます。

 

コツコツと

 

1日はゼロから始まり、1か月も初めはゼロから始まる。

 

売上ってそうなんですよね。

 

いつもゼロから始まることを意識してですね、お客さんの方をきちんと向いて、お商売とは何かと向き合って、日々をこれからも積み重ねたいと思っております。

 

お商売は人と人とのつながり、だから最後にモノ言うのは人間性だと僕は思ってます。

 

人間性も磨くこともまたお商売に大事なこととして、牛のよだれの如く更なる磨きを長く細く焦らずにかけていきますね。

 

それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

言うか言うまいか

僕の趣味の一つにバイクがあります。 バイクを走らせるのも好きだし、所有していることをも楽しんだりと。

記事を読む

おかげ様で充実した夏休みでした (4696)

本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。 2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間

記事を読む

仕事の目的とは

今日は娘のピアノの発表会。 明日から高槻店は3連休となり(4/5、4/6は臨時休業します)、おでかけ

記事を読む

様々な勝った負けた

土日は忙しかったー。 岡町本店でお客さんに話をするのが、もうしんどくてできないくらい、この2日間は沢

記事を読む

11年先を見つめた時

昨日は成人式でしたね。 あちこちで晴れ着の新成人の方を見ました。   綺麗な着物姿に、目を

記事を読む

心の向上に必要なのは自身が無知であることを認めること

本日は月曜日でお休み。 ですが、このブログを書いたあと高槻店に行き少しお店のことを。  

記事を読む

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

思い込みは人生をちょっと損させてしまう

本日は日曜日ですので、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始していま

記事を読む

いい掃除道具、見つけました(4632)

昨日は1日遅れの父の日で、娘が僕にビールをプレゼントしてくれました。 小学校から帰ってきた娘と、夕方

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

→もっと見る

PAGE TOP ↑