*

おかげ様で充実した夏休みでした (4696)

公開日: : エッセイ

本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。
2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間の夏休み、充実した日々を送らせてもらいました。

 

おかげ様です、ありがとうございます。
1日目は日帰り温泉を、2日目は琵琶湖で湖水浴、3日目は島家御用達の中華屋さん「中華はなさく」さんでランチを楽しんでまいりました。

 

娘も終始ニコニコして3日間を過ごしてくれました。
娘ももう小学5年生。

 

こうして家族で揃ってお出かけすることも、娘が年齢を重ねていくにつれだんだんと少なくなってくる、と思えば来年の小学6年生の夏休みまでは、しっかりと遊びたいなぁなんて思ってます。

 

お休みの間、発送のご注文も沢山頂いており、重ねて感謝しております。

 

 

閑散期を突破してから

 

さてこの後、9月そして10月、特に9月は1年で一番の閑散期となります。

 

いろんな値段も上がり、この閑散期は厳しいものになると構えておりますが、なんとか繁忙期を迎える手前の11月、そして繁忙期の12月に繋げていけるように、準備も含めてしっかりとやっていきたいと思っております。

 

コーヒー生豆の来期の契約も少しずつ始まっていきますので、しっかりと現状を捉えて、心してかかりたいという気持ちでおあります。

 

今年は台風はどうのかな?

 

今年はほんとうに暑い夏となっていますね。
これだけ暑いと、これからの台風が気になります。

 

2018年に大阪府北部地震があった年の8月9月には、台風が多く発生し、関西に大きな被害をもたらした台風も上陸しました。

 

台風が少なければいいなと願うばかりです。

 

何が起こるかわからない、そんな気候になっています。
くれぐれもご注意くださいね。

 

ということで、お正月休みまでは今のところ臨時休業も予定もなく、元気よく焙煎・営業をしてまいりますね!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

心を軽くするための思考

思えばコーヒーも心を軽くする飲み物、ですね。 行き詰った時、ちょっと気分転換したい時、考え事がある時

記事を読む

やる時はやる 休む時は休む (4620)

今日は発送がありませんでした。 珍しくはないですが、年間の高槻店の営業日の全体では、発送がない日は少

記事を読む

ブログを続けてお商売に何か効果はあるのか (4878)

娘は絵を描くことが大好きで、毎日1枚アニメのキャラクターなどを題材にして描き、そして色鉛筆で塗って完

記事を読む

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

忘れてしまいたいことや

忘れてしまいたいことや、どうしようもない悲しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。 とは河島英五

記事を読む

どんな記念日なんかより

お正月休みの最終日を迎えました。 休みはあっというまですね。   昨日は娘がカラオケに行き

記事を読む

職人の気迫

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日の月曜日。 僕のお休みは、車の修理で木津川まで行ってきました。 &n

記事を読む

誰かが運んでくれるわけじゃない

数年前に心に決めたことがあるんです。 親に対してきつい言葉をかけない、と。   まぁ親子で

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑