*

時には色眼鏡もつけて (4695)

公開日: : エッセイ

本日、8月23日水曜日も高槻店と通販は夏休みを頂いており、お休みです。
明日より通常営業となります。

 

次の連休はお正月休み。
それまでまたしっかりと働きますね。

 

今日はお昼に、島家御用達の中華屋さん「らーめん はなさく」さんでお昼を食べに行って、予定は終了です。
その後はお店に行って、明日からの準備をして散髪に行って、時間に余裕があれば献血に行ってこようかと思ってます。

 

娘もカミさんも「らーめん はなさく」さんを楽しみにしている様子。
月曜日が定休日ですので、島珈琲と定休日が同じで、家族そろってゆっくりお店に行けるのはこうした休みの日で、家族皆この時を楽しみにしてます。

 

何食べても美味しいですが、ラーメン・チャーハン・酢豚が島家のお気に入りです。
明日からの為の活力を補給してきますね。

 

 

琵琶湖で見たもの

 

昨日は家族で琵琶湖へ湖水浴へ。
車で1時間半ほどかけて湖西のビーチへ。

 

娘はほとんど水に浸かって、泳いで遊んでいました。
カミさんと僕は、荷物番と娘と一緒に遊ぶを交代しながら過ごしました。

 

荷物番をしていた時に面白いなぁと思って、琵琶湖の湖面を見ていたんです。
僕は眼鏡をしているのですが、眼鏡をかけるのは車の運転する時などが主で、普段はあまりかけていません。

 

今回はサングラスをしていったのですが、そのサングラスは度付きで遠くもよく見えます。
で、湖面を見ていたら波が立つ様子が裸眼よりもはっきりと見えるのです。

 

特に昼からは風も少し高くなって、無数の波が湖面を移動しているのです。
まるで生き物のように。

 

サングラスを外すとそこまで目に鮮明に映ることはなく、眼鏡とサングラスでこんなにモノの映り方、見え方が違ってくるのか、と自然を眺めながら思っていました。

 

時には違う目線も大事にして

 

モノの見る角度や、そうしてアイウェアをすると見える光景がまた違ったり。
ある一方からの視点だけではなく、角度を変えてみたり、そして色眼鏡をかけてみたりすると、真実はまた違って見える。

 

自分のモノの見方だけが正解だと思わずに、一つの物事をいろんな視点や角度から見て、そして感じて考えること改めて大事だなと荷物番をして、琵琶湖の壮大な風景を見てそう感じてました。

 

琵琶湖という大自然を見ながら、どうしてこんな大きな湖が出来たんだろう、って考えてました。
大きな山々に囲まれて、その山々が水をもたらしたのかな、とか考えながら、大自然を前にすると人間なんてちっちゃいものよ、と心でつぶやいたり。

 

悩んでいることなんてきっともっと、ちっちゃいものなんだろうな、と眺める自然に勇気と心の安定をもらって帰ってまいりました。

 

ということで、夏休みの最終日も楽しみますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

味わいの表現を増やすために (4857)

娘はシチューが好きで年中、島家ではシチューが晩ごはんのメニューとして食卓に上がります。  

記事を読む

行く勇気、止まる勇気

本日、13時前にコーヒーシロップ無糖1ケース12本入りが21ケース到着。 いつも配送業者さんが暑い中

記事を読む

力を抜くことも

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共にお休みで、僕自身のお休みです。 午前中はカミさんと買い物に

記事を読む

接客の鏡

昨日は僕自身のお休みでした。 午前中は車のオイル交換に。   自動車は町の自動車さんに車検

記事を読む

花粉にやられております

僕が「花粉症やん!」と認めざるを得なくなったのは、27歳くらい新聞配達のバイトをしてた時。 岡町本店

記事を読む

笑い皺の多いおじいちゃんになるのが目標

本日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。   お休みですが、今日は高槻店の焙

記事を読む

人は誰にも励ます力がある

昨日は日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の営業日でした。 岡町本店ではお客さんが来られる時間

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

伝えないと何も伝わらない

高槻店の業務が終わると、その後いつも姉妹店のCafe Beに行きます。 事務作業やレジ締め、それから

記事を読む

ガムシャラに働きたい けど・・ (4866)

花粉症がひどくなってきました。   今年は早く反応していまして、1月の後半あたりからなんと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑