*

人は誰にも励ます力がある

公開日: : エッセイ

昨日は日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の営業日でした。
岡町本店ではお客さんが来られる時間が重なることが多いので、午前中そうですね11時くらいまでにはブログなどの事務的な作業を終わらせるよう心掛け、フリーな状態でお客さんをウエイティングするようにしています。

 

ですが、ピタッと来られなくなる時もあり手もちぶさになることも。
昨日もそのようなことがあって、時間がある時は本を読んでいました。

 

かなり昔の本になりますが、船井総研の創立者である船井幸雄さんの「上に立つ者の人間学」を再読しておりました。
岡町本店をオープンした時はお店は暇で暇で、よくブックオフで買ってきた100円本をしらみつぶしに読んでいました。

 

久ぶりに読んで、忘れていたことを思い出したり。
この本のキーワードは「ついている」ものを、どうするかでした。

 

自分はついている、と思うこと。
つきをつけるためにどんな考えをもつか、がテーマのように感じました。
今でもきっと役に立つ本ですので、よろしければ一読ください。

 

さて、月曜日はエッセイを。
毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから今回はこちらをテーマにしました。

 

 

 

人は誰にも励ます力がある

 

励ますというのは何も言葉だけじゃないですよね。
例えば高校野球を見ていて、9回3アウトの最後までゲームを諦めず、ビハインドでも笑いながら頑張っている高校球児の試合を見ていると、逆に励まされたりしますよね。

 

家族からの些細な愛情の行動だったり、もちろん言葉でも励まされたり。
誰かにそうして励みをもらったように、自分も誰かを励ましているのかもしれない。

 

僕のコーヒーが誰かを元気付けているかもしれない。
誰にでもそうして知らず知らず無意識のなかで、自分の行動が誰かを励ましていることあると思うのです。

 

私なんかが、なんて思っていたとしても、日々のあなたの挨拶で、誰かが励みを感じているかもしれないのです。
誰にでも励ます力があるのです。

 

心の豊かさが広がるのは感謝されたとき

 

心の豊かさとは、金品や所有物、地位とか名誉で測るものではなく、思いやりや優しさ愛を持つ心の深さ豊かさのこと。
誰かから感謝の言葉をもらった時に、心の豊かさって深さを増していくと僕は思ってます。

 

知らず知らずの言葉や行動が誰かの励みになり、巡り巡って感謝の言葉として帰ってくる。
そして自分の心が豊かになっていく、愛深き人へとなっていく。
これが良い循環じゃないかなって思ったり。

 

だから自分の使う言葉や行動というものには、姿勢を正さないと思うのです、心豊かになるために。
もちろん、肩こり過ぎない程度に、ね。
人にも自分にも適度に甘くすることは大事、縛りすぎるとしんどくなりますからね。

 

ということで、今回は人は誰にでも励ます力がある、ということを考えました。
本日はお休み、娘も運動会の代休で休みなので、家族でまったり過ごします。

 

どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

トラブルを対して強くなるには (4761)

今日は土曜日、お店をオープンする前の午前に、いつも焙煎を終わらせてそして営業となるのですが、土曜日は

記事を読む

得意を伸ばして

本日は岡町本店・高槻店も定休日で僕自身のお休みです。 9月5日の月曜日、本日は父の荷物を運ぶのを手伝

記事を読む

自分が正しいと思う所から衝突は始まる

本日は月曜日ですので、僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日ですので、他の曜日

記事を読む

スタッフ同士のありがとうのやりとりは、お客さんの心を温める

昨日は2回目のワクチン接種からの1日目で、接種した側の左腕が痛かったのですが更に一晩明けると、その痛

記事を読む

僕がブログを書き続ける理由、とは

最近では、このブログを毎日更新しておりますが、以前は月曜日は休みにして週6の更新にしてました。 いつ

記事を読む

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

ふと思い出す恥じた過去

月曜日は僕自身のお休みですが、今日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を岡町本店で行い、先ほど終了しま

記事を読む

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

逆算 (4631)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 月曜日の朝は家族で一緒に朝ご飯を食べて、娘が学校に行くのを

記事を読む

やっぱり人間性

本日、3月21日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日のため、お休みとなります。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑