*

高槻店のテイクアウトドリンク マイルドは今週だけエチオピアモカ!

公開日: : coffee ,

昨日はお休みで、娘も運動会の代休で小学校がお休み。
お昼に、娘が選んでいるYouTubeを一緒になって見ていました。

 

娘は宇宙のことが好きで、それに関連したチャンネルを選んでおり、僕自身も知らなかったことがそこでは放送していました。
皆さん知ってました?地球に月という衛星がなければ、地球の自転は1日8時間で回るということを。

 

月も太陽も引力があるんですって。
月は潮の満ち引きを起していて、それが月の引力なんですがそれがなければ地球の自転の速度は1日8時間となってしまい、単に時間が短くなるだけではなく、風も強くなり波も高くなるというのです。

 

太陽も引力があって2時間、地球の自転を遅くしているそうです。
月も太陽も引力がないと地球の1日はたったの6時間です。
月と太陽に感謝ですね。

 

そして木星。
木星は宇宙の隕石を呼び込む星なんだそうで、木星があるからこそ隕石が地球にほとんど来ないのだそうです。

 

娘のおかげで、ひとつ賢くなりました。
皆さんも興味があればご覧ください、ブライトサイドというチャンネルでした。

 

さて、今週は焙煎機のメンテンナスウィークなんですが、他にもやることてんこ盛り。
駆け足でブログを書いております。

 

 

今週だけはエチオピアモカ

 

高槻店のテイクアウトドリンクコーヒー、その中のドリップマシンでのドリップコーヒーは、常備3種類あります。
中焙煎マイルドのコスタリカ、深焙煎ビターのグァテマラ、そしてカフェインゼロコーヒー、この3つでそれぞれアイス・ホットを選択してもらっています。

 

しかしです。
今週だけは中焙煎マイルドのコスタリカをなんと高級コーヒーでもある、エチオピアモカ・イルガチェフ・アジャレをご用意しております。

 

柑橘系の香りと味わいの中に、アッサムのような紅茶のようなフレーバーも感じられ、でももちろんコーヒーらしさもあり味わいの特徴がわかりやすいコーヒーです。

 

コスタリカで固定しているのですが、今週はわけあって今週10/5~10/9まではこのエチオピアモカ・イルガチェフ・アジャレとなっています。

 

そのわけとは?

 

焙煎しすぎた!のです。笑
涼しい日が続いていたのですが、最近日中が結構暑さ感じる気温で、岡町本店での動きが読めずに中焙煎のエチオピアモカの在庫を多く作りすぎてしまったのです。

 

すみません。

 

鮮度のこともありますので、ここはテイクアウトドリンクコーヒーで使用して余分に焙煎しすぎたエチオピアモカを消費しようという、魂胆でございます。

 

でも滅多にこうしたチェンジはありませんのでね、テイクアウトドリンクコーヒーのエチオピアモカ。
この高級コーヒーの味わいをぜひ手に取って、味わってみてください。

 

すっきりして美味しいですよ!
ということで、この後は営業しながら各メンテナンスの準備をしていきたいと思います。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲のコーヒー豆のラインナップはどのクラスか

前回のブログでは、TANPAN COFFEEのスペックをお伝えしました。 高品質コーヒーでも選ばれ

記事を読む

焙煎は都市ガスで行ってます (4791)

月曜日は僕のお休みです。 岡町本店も高槻店も月曜日は定休日です。   今朝は娘よりも遅く起

記事を読む

特に中煎りは体調によって感じる味わいが変化しやすいように思う

コーヒーの味わいは、体調によって変わることがある。 体調を知るバロメーターである、とはこのブログでも

記事を読む

焦げた苦味は本来持つ コーヒーの苦味ではないのだ

プロローグ 先日、お客様に「コクはあって欲しいけど、苦味はあまりいらないんです。そんなコーヒーあり

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみるものの当直の先生はおられず、と

記事を読む

おすすめは中焙煎は花、深焙煎は風

なにていつもと変わらないことをしているだけなんですが、このブログとかツイッターとかの発信ね、最近、新

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

コーヒーミルによってコーヒーの味は変わるのか?

プロローグ 僕の道具の中で、味において焙煎機の次に重要なモノは、コーヒーミル(コーヒーカッターとか

記事を読む

島珈琲で一番使うコーヒー豆は、コロンビアなんです

実は、島珈琲で一番使う銘柄はコロンビアなのです。 ブラジルやグァテマラかと思いきや、コロンビアコーヒ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑