*

やっぱり人間性

公開日: : エッセイ

本日、3月21日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日のため、お休みとなります。

 

今日は家族で実家へ訪ね、ゆっくりと過ごす予定としています。
昨日の岡町本店の営業では、沢山のお客さんが起こし頂き、1日中バタバタとさせてもらいました。

 

その疲れもしっかりと拭って、また明日からしっかりと愛情込めて焙煎出来るように、英気を養いたいと思います。
昨日、お客さんと「やっぱりお商売、最後は人ですよね」ということをお話していたんです。

 

僕もそれはほんとうに心から思うところで、今回はそこに焦点あてましてブログを書いていきます。

 

 

モノだけならネットで揃う

 

便利な世の中になりました。
欲しいを本を本屋に行って探しよりも、欲しい本が決まっているならネット通販で買う方が時間を有しないですよね。

 

ネット通販がそれほどでもない時は、欲しい本を本屋さんで探して、ないなぁと思ったら別の本屋に行ってまた探して。
それはそれで楽しい時間でもありますが、時間がない時はトライできないですよね。

 

ネット通販なら検索してポチっと購入ボタンをクリックしたら、数日後、早かったら翌日には自分の手元に。
なんて便利なんでしょう。

 

そんな時代の中、わざわざお店に来てくださるお客さんに心から感謝です。
もちろんネット通販を島珈琲でもやっておりますので、そこはまた人を通じてそれを行っていることをさりげなくアピールしてます。

 

例えば伝票は未だに手書きにしているのもそうです。
手紙を添えたり「人」をテーマにして、僕はお商売というものを考えています。

 

話をお店に戻して、お店ではどんな「人」をテーマにしているのか。

 

やっぱり人間性

 

モノが良いというのも前提にありますが、わざわざそのお店に行く、特に僕のような個人店の場合はお店をやっている「人」というのも大きく左右すると考えます。

 

僕の永遠のテーマに掲げている一つが、大事にしていれば大事にしてくれる、ということをお店でも実践しています。
お客さんを大事にすることで、お客さんもお店を大事にしてくれる。

 

人としての優しさや気配りですね、まずこちらからその姿勢を見せることからだと考えています。
もちろん僕もカミさんも人間ですので、出来てない時もありますが、出来るだけ丁寧な接客を、はいつも心がけています。

 

但し下手に出るとかではなく、対等な立場で置いて、ということもまた前提です。
お客さんとはお金とサービス・モノを交換するわけで、どちらが上でどちらが下という考えは僕にはありません。

 

また行きたくなるお店、とはどんなお店か。
ということを常に考えながら行動しております。

 

わざわざ来てくださっている、お店側がそう思う所からその考えはスタートするのではと思ってます。
そこは、常に進化するこれからもずっと考え続けていこと、そう思い日々の営業に勤しんでおります。

 

ということで、本日はこの後ゆっくりと過ごさせてもらいますね。
どうぞ、良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ゆるりと流れる時間の中

昨日、車に乗っていて左折しようと待っていたのです。 交差点、前の車も左折で横断歩道を渡る方を待ってい

記事を読む

忘れてしまいたいことや

忘れてしまいたいことや、どうしようもない悲しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。 とは河島英五

記事を読む

角を丸めていく

今日、10月10日月曜日は祝日ですが、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、祝日に関わらずお休

記事を読む

職人の気迫

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日の月曜日。 僕のお休みは、車の修理で木津川まで行ってきました。 &n

記事を読む

自分が大事にされていると感じる時

先日、YouTubeを見ていると上岡龍太郎さんがダウンタウンに弟子を取った方が良い、というようなお話

記事を読む

感性を磨いて

昨日はお休みでした。 午前はマイナンバーカードを受け取りに、その足でドコモショップへ行き、マイナポイ

記事を読む

時間だけでしか解決しない物事もある

本日は祝日ですが、月曜日は祝日でも定休日。 実は以前に祝日の月曜日を営業してみたのですが、休みと思っ

記事を読む

時々思い出すあの言葉 (4874)

本日、2月18日日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして焙煎を終え10時より

記事を読む

考えていこうと思うのです (4832)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、10時より2024年の初売りを開始

記事を読む

自営業って儲かるの?

いや、あのね。 昨日、カミさんと仕事は何を?と聞かれた時「自営」ですって言うと、それだけで儲かってい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑