*

大きな流れ 自分の流れ (4783)

公開日: : エッセイ

日曜日は6時前に起床して、まずは車で高槻店へ。
岡町本店と共有しているレジ、それから販売するコーヒー豆、焙煎する前のコーヒー生豆、などなど必要なものを積んで岡町本店へ向かって出発。

 

荷物は量は、軽貨物の後ろの荷台がいっぱいになるくらいです。
忘れ物がないように、積む位置を決めています。

 

そうしないと忘れたら営業に支障がでますからね。
レジなんか忘れようものなら、岡町本店でのキャッシュレス決済が全てできなくなりますので、入念なチェックも踏まえて忘れ物のないように工夫をしております。

 

岡町本店へ到着はだいたい7時過ぎですね。
荷物を降ろして、営業を出来るようにセッティング。

 

8時過ぎに焙煎機のスィッチを入れる。
岡町本店の開店前の流れは、このような感じです。

 

 

流れについて

 

プロ野球でも実況の方がよく言いますよね、流れが変わったなどと、流れのことを。
時代にも流れがあって、ってそんなの皆さんご存知ですが、コロナ前からコロナがあって、そしてアフターコロナと流れが急激に変わっていきましたよね。

 

そうした大局の流れは僕たちには変えられないけども、自分の流れは自分で変えられること、出来るはず。

 

良い流れを自分から作ること。
割り流れを自分から作ること。

 

どっちでもできるわけで、ならば自分から良い流れを作る工夫とか、努力とか心がけたいですよね。

 

運を良くするためにも

 

運は良い流れの所に来ると思ってます。
悪い流れの時に良い運はなかなか運んでくれないもの。

 

良い運をつかむためにも、自分から良い流れを作り、良い流れに乗っていたいもの。
良い流れを作る、例えばいつもご機嫌で居るとか、笑顔で挨拶をするとか、日常な些細なことから良い流れを作ることは出来るはず。

 

いつもご機嫌で居るためには、心をコントロールさせる日ごろの意識が必要に。
良い流れの源流は、心の在り方にあり、ということではやり心が大事だなと、良い流れを起すにはを考えた時にそう辿り着きました。

 

心磨き、ですね。
今日も磨いていきます!というお話でした。

 

それでは、引き続きどうぞ良い日曜日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

好きなことならどんどん磨きをかけられる

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけ。   今日はヤマ

記事を読む

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。   コーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

時々思い出すあの言葉 (4874)

本日、2月18日日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして焙煎を終え10時より

記事を読む

1+1は、2か3か

1+1は、2か3か~って、むかーし昔にテレビCMでそれを歌ってた何かの宣伝があったのですが、何の宣伝

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

小学生からの友

6月でこの暑さは有り得ないですよね。 近畿でもまさかの梅雨明け宣言が昨日に。   例年、雨

記事を読む

「また」はないお店

本日、9月19日 祝日の月曜日、岡町本店はいつもの時間で営業しております。 本来は月曜日は祝日であっ

記事を読む

年内は臨時休業はなく突っ走ります! (4704)

今日から9月。 1年の3分2が過ぎた、とSNSで見かけて、そうだそうだもう残すところ4ヶ月なんだ、と

記事を読む

うちのお客さんはいいお客さんばっかりや

昨晩、高槻店の業務終了後、家へ帰る途中に高槻にある野見神社さんへ月イチのお詣りに。 こちらは家の氏神

記事を読む

今年も年末まで臨時休業はなしで走り切ります! (4760)

今朝は焙煎を早く終わらせて、バーナー部分のメンテナンスをしてました。 焙煎を早く終わらせて、そのまま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑