*

小学生からの友

公開日: : エッセイ

6月でこの暑さは有り得ないですよね。
近畿でもまさかの梅雨明け宣言が昨日に。

 

例年、雨が多い時季、雨のおかげで気温はまだクーラーなしでかろうじて過ごせる気候ではありましたが、今年はいきなり夏が始まってしまいましたね。

 

夜に虫の音色が聞こえてくるのですが、この時季に聞こえる虫の鳴き声だったかなぁなんて思いながら、耳を傾けています。
今朝は蝉らしき鳴き声も聞こえたような・・・(気のせいかもしれませんが)。

 

空梅雨ですと水不足が懸念されますね。
戻り梅雨もあるかもと、天気予報では言っておりました。

 

わかりにくい気候でありますが、とにかく熱中症にならないよう、水分補給そして涼しい所で過ごすことを心がけてくださいね。

 

昨日、小学生からの友が高槻店に訪ねてくれました。

 

 

尼崎の現場から

 

住んでいるのは淀川区の方で、昨日は尼崎での現場で仕事があり、そのあとわざわざ高速道路を使って疲れている身体で高槻店へ、小学生からの友が訪ねて来てくれました。

 

それを聞いて、ありがたいなぁと。

 

友は2~3ヶ月に一度くらいのペースでいつも訪ねてきてくれて、いつもコーヒーシロップ無糖をケース購入してくれるのですね。
その時にいろいろと積る話をしたり。

 

若い頃はよく飲みに行ったりしてましたが、お互い仕事も忙しくなり、家も遠くなり、仕事が終わってから飲み行く元気がなくなったりと、いろいろあって飲み行くことはほとんどなくなりましたが、こうして会いに来てくれること友に感謝です。

 

友と話すことは、何気ないことばかり。
歳とったよなぁ、ということが最近の話題では多いですね。笑

 

まるくなっていく

 

友は僕には優しいのですが、若い頃は割とケンカ早っいところがありました。
でも最近、僕もですがお互いすごいまるくなったというか、穏やかになったというか。

 

昨晩でも車の運転のこと話していたのですが、マナー違反の車に対してお互い「もう怒るのしんどいよなぁ」なんて笑いながら言いつつ、穏便に過ごして譲ったりするほうが楽よね、なんて話すようになってました。

 

歳と共にまるくなっている、そんなお互いを確認しておりました。
穏やかに過ごすことが一番。

 

ますますまるくなるように、また友とまるくなったことを確認したい、友に感謝しながらそんなことを思っておりました。
トゲを取れて丸くなっていけば、人生も上手く転がっていきやすいですもんね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

努力は報われるのか

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日は仕事の車のオイル交換

記事を読む

結果を焦らず、ゆっくりと構えることもまた大事

  おはようございます。今朝は早起きして高槻から愛車のバイクで丹波篠山へお墓まいりにきま

記事を読む

歳を取るとき

この1月、2月、3月はいろいろとやることてんこ盛り。 ですが、今日明日はちょっとひと段落。 &nbs

記事を読む

誰だって間違いはあるもの (4617)

本日、6月5日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 昨日の岡町本店の営業も沢山のお客さん

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

開店前の30分

5月5日は子供の日。 今日は仕事が終わったら、一目散で帰路につきたいと思ってます。   帰

記事を読む

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

神様の配慮

昨日は、大阪枚方市にある遊園地「ひらかたパーク」へ。 雨曇りの予報だったにもかかわらず、当日は晴天に

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑