*

心の状態が捉え方を変える

公開日: : エッセイ

今朝は5時半起床で、すぐにお店へ。
僕はですね、起きてから20分くらいで家を出るタイプで、着替えて食パンを食べて歯を磨き顔を洗い、そしてバイクのエンジンをかけてから用意をして出発。

 

で、10分くらいでお店に着くので起きてから30分で、仕事モードに入ります。
朝は強い方です、しかし夜は弱いです。

 

若い時から徹夜は苦手な方でした。
今日はオリジナルドリップバッグのオーダーがありまして、その焙煎と本日のお店売りと発送分の焙煎を。

 

だいたい9時前後まで焙煎を行い、それから10時のオープンに間に合うようお店の掃除をする、高槻店の朝のパターンはこんな感じです。
日によって焙煎量が違うので、朝ゆっくり目の時もあれば、今日のように早く起きることもあったりと時々で様々です。

 

発送のオーダーが続々と入ってきていますので、明日も早い朝となりそうです。
感謝感謝です。

 

さて今回もエッセイを。
2002年に島珈琲を開業して経営とは何か、ということにぶつかりそれからずっと考えてきたのが、心のありかたです。
今回も心について、僕の思うことを書いていきます。

 

 

ものの捉え方は心の状態で変わる

 

誰でもそうだとは思うのですが、気分が良い時に言われる言葉と気分が良くない時に言われる言葉、その言葉が同じでも、気分によって受け止め方が変わることもありますよね。

 

何気ない一言でも、心のが良い状態の時は良い解釈ができても、心の状態が良くない時は良くない方向へと解釈をしてしまうこと、があるかと思います。
ですので、心の状態というのは判断や決断する時において、僕は非常に大事だと考えています。

 

出来る限り心を穏やかに保つ、このことは僕の人生のテーマでもあります。
といってもイライラする時もあれば腹が立つこと、まだまだありますのでこの先も心の修行は続きます。笑

 

誰も仏さんじゃありませんからね。
だけども、心穏やかにするために自分の心をコントロールすることを常に意識してきました

 

心を乱されないように

 

いろんな本を読み、いろんな偉人の言葉を読んで、自分の心をどうコントロールすべきかを学びました。
もちろん今も学び続けてます。

 

毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズ、これを毎日続けるいくつかの理由の中の1つは、自分の心の勉強のためでもあります。
ツィートを書くために偉人の言葉に触れる。

 

なるほどとか、自分が考えを思い出したり呼び起こしたり、再認識したり、そうして自分の心をいかに穏やかに保つか、保つ方法にはどんな言葉が必要か、と毎日それは取り組んでいます。

 

判断や決断をよりよきものにするために。
心の状態というものを僕は常に意識しています。

 

偉人の言葉は、心の勉強になりますので続けていこうと思う僕でした。
良い捉え方をできる心をいつも持てるように。

 

ということで、明日は発送がいっぱいです。

 

心穏やかにして、そして愛情込めてご用意したいと思います。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

知ることで見方が変わること

お正月から特撮にハマっていてですね、今アマゾンプライムで「仮面ライダーアマゾンズ」をずっと見ているん

記事を読む

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

自分で自分の機嫌をとる (4610)

今日は月曜日ですので、僕のお休みです。 岡町本店・高槻店は定休日。   予定では三好山にあ

記事を読む

誰だって間違いはあるもの (4617)

本日、6月5日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 昨日の岡町本店の営業も沢山のお客さん

記事を読む

こつこつと

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て焙煎、そして10時定刻通りに営業を開始し

記事を読む

思い通りにいかない、だから・・・

本日は月曜日、岡町本店・高槻店共に定休日です。 昨日は雨の日曜日、お昼過ぎには止むのかと思ってました

記事を読む

しっかりと休養を (4827)

お正月休みも2日目に。   昨日は家族とゆっくり過ごしお正月を楽しみました。 夜は「鬼滅の

記事を読む

コミュニケーションの成功の鍵

本日、9月26日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で僕自身のお休みです。 ですが、この後高槻店へ行

記事を読む

大事にするところに戻ってくる

本当は昨日、このことを書こうと思ったのですが、順番から言うとコーヒーシロップ無糖が入荷したことをお知

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑