*

日々お客さんに助けられている

公開日: : 感謝!!

年末らしい動きとなっている島珈琲です。
昨日から発送のご注文が続々と。

 

そして業務用卸のご注文も。
ありがたいことです。

 

こうして仕事が出来ることに感謝です。
島珈琲を開業したのは2002年の3月29日ですので、もうすぐで20周年に。

 

長い短いなんて関係ないですが、でも長いお付き合いのお客さんも多く、足を運んでくれていることに感謝です。

 

大好きな焙煎を出来るのも、島珈琲を支えてくれるお客さんがいるからこそ。
毎年、年末になると感謝の想いが泉のように湧いて出てきます。

 

感謝を持ってこの年末の繁忙期も駆け抜けていきたいと思っております。

 

 

僕も迷うことがある

 

20年近くお商売をしていてもね、迷うことは多々あります。
焙煎のこと、味つくりのこと。

 

先日はちょっと味つくりにおいて悩んでいたのです。
いつも同じ味わいを作らないと、と。

 

でもこれを考えすぎると、雁字搦めになることがあるんですね。
コーヒーは農作物ですので、同じ農園でも年度によって変わってきます。

 

それこそ体調や気分でも味わいは変わってきます。
どこまでの精度を求めるか、考えすぎると迷路に入りそうになるんです。

 

それでちょっと煮詰まっていたのですが、ある時お客さんに「変わるからいいですよ」と言われ、やっと吹っ切れたんです。
お客さんが「コーヒーは農作物ですからいつも同じにはならないですよね。体調や気分でも。違うからいろんな発見や驚きがあって、だから楽しいのです」と。

 

救われた気分に

 

もちろん僕自身のストライクゾーンの中には入った上での味つくりは大前提です。
その中でより精度を高めようとコントロール更に精密にしようとすると、いろんな迷いとか思い通りにいかない悩みが出てくるのですね。

 

それを何とかしようと思い、迷いだして元のスタイルややり方まで崩すしてしまい、わけわからない状況になる。
もちろんそれを乗り越えればまた一段上のレベルに行くのですが、解決に至らないものだってあります。

 

そんな状況に時に、ふとお客さんから迷いを吹っ切るような言葉を頂くと、あぁ助けてもらっているなぁと思うのです。
悩みの時だけじゃなく、何気ないお話をして元気をもらったり、勇気をもらうこともしばしば。

 

お客さんに助けてもらっているなぁと、よく思っております。
だからこそ僕が出来るのは、香りよい美味しいコーヒーをお届けすること。

 

もっともっと恩返しが出来るように来年も頑張っていこう、と年末の感謝に思っていたことはこんなことでした。
頑張ります!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

値打ちを再度かみしめて頂く情報を

おかげ様で島珈琲高槻店は、この11月21日でまる6周年となります。 島珈琲は次の春で、開業17周年

記事を読む

no image

おおきに

 一日に何人の人にも お礼の言葉を述べます 一回でも多く感謝の気持ちを伝えるために 「どう

記事を読む

no image

パパの歌

  今日はなんでか 忌野清志郎の「パパの歌」が頭の中でずっと流れていた 昔 幼い頃 休日 

記事を読む

歳を重ねて笑顔の大事さを知る

プロローグ ゴールデンウィークも今日が最終日の方も多いでしょうか。今週は月曜日の休みを返上してお仕

記事を読む

サービスマン

 僕は高校を卒業してすぐ 中国料理店でホールの仕事に就職したので 「サービス」には たぶん

記事を読む

22年と1日 (4916)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へやってきましていつも通り10時より営業を開始しております

記事を読む

健全な身体だからこそ、いい仕事ができる

昨日は、高槻店が終了後、ご近所でお客さんでもある新岡鍼灸治療処さんへ行って、治療を受けてきました。

記事を読む

no image

タイフーン

 今朝 携帯の目覚ましがうねりをあげ 目覚める 外ではごーごーと 風が吹いている これはも

記事を読む

80人のありがとう

 今日のお昼時 カフェBeは 郡家本町の子供会 あおば子供会さまの 「6年生送別パーティ」

記事を読む

あなたは、あなたのままでいい

プロローグ 3月4日の朝刊で、姉妹店の「カフェBe」店が大阪版で紹介されました。 この取材には僕

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑