*

島珈琲の野望2017

公開日: : 感謝!!, 焙煎アーティスト

親父は公務員でした。
コンピュータが好きで、まだあまり一般家庭にはない時にも僕の家には新しいパソコンがありました。

 

のクセに、コンピュータには強くない僕ですが、親のその恩恵を受けて小学生の頃から「信長の野望」というシミュレーションゲームにはまっていました。

 

国を強くして国盗りするゲームです。

 

そのゲームを終了するときにいつも幸若舞の敦盛が画面に出てくるのです。
信長が桶狭間の前に舞をしたあの有名な一節です。

 

思へばこの世は常の住み家にあらず
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

 

人間五十年 下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか

 

この一節が非常に頭に残っております、今でも。

 

ここだけ読めば儚いような言葉ですが、僕はいつもこの言葉を見ると、「島よ、だからは君はどう生きるのか?」と問われているように感じています。

 

人の一生は50年ではなくなり、一般的に現世ではもっと長く人生を楽しめるようになりました。

 

でも、この言葉はいつの時も僕に何かを問いかけているように思います。

 

さて、島珈琲の野望2017

 

多店舗展開も依然興味もないし、一生コーヒー職人として僕のコーヒーで皆さんの生活に笑顔を贈ることができたら、それは僕にとっての幸せです。

 

今年はマーケティングの師匠 藤村正宏先生が主催するエクスマ塾生が参加できるセミナーがありまして、エレメントEというのですが、それに参加するぞ-!と目標を立てているのですが、もうその目標が達成できそうなんです。

 

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュースのTANPANCOFFEEのおかげで、東京まで出かける経費を捻出できそうなので、今年は2回行けるように目標を変更しました。

 

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんに心から感謝です。

 

目標はそれくらいで、あとはもっと笑顔をお届けできるように頑張ること。
それから、障がいをもっている方の仕事を増やそうプロジェクトがちょっと動きが鈍くなっているので、こちらもぼちぼちと頑張ること。

 

今年の僕の野望はこんな感じです。

 

って、野望じゃないね。

 

おっと、いけないいけない。

新年の御挨拶がまだでした。

 

皆さん あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さんとって素晴らしい1年になりますよう、心から祈願します。

 

今年も癒しの香りが届くようなブログを書いていきますね。

 

それでは、元旦は喫茶が大賑わいになるので、夫婦 笑顔で頑張りますね、素敵なお正月を!

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ひとりワイン勉強会

昨日の朝はまだ涼しいなぁと思ったのでしたが、今朝は昨日よりは暑く感じる朝でした。 焙煎している時の汗

記事を読む

小さいお商売を営むものその姿勢

去年の秋ごろから糸井重里さんが毎日書くコラム「今日のダーリン」を読み、それを毎日音読しています。

記事を読む

あゆみ

今年3月には 島珈琲を開業して11年目を迎えます 自営業をはじめて これこれ11年が経ってしまいます

記事を読む

2019年 今年もほんとうにありがとうございました

2019年 今年もほんとうにありがとうございました。 本日は高槻店は通常営業です。 19時まで営業し

記事を読む

美味しさはメンテナンスによって保持される

島珈琲高槻店の焙煎機は、高スペックなのです。 まずはですね、バーナー、炎、熱ですね、この力がすごいの

記事を読む

ずっと職人でありたいのですね

昨晩は島珈琲のウェブを担当して頂いている、makoro-planの牧田さんが高槻店に御来店。 実は

記事を読む

安定した味作り、その心がけは

実は人間ドックを受けた事ないのですね。 特定検診にしかり、受けとかなあかんなぁと思いつつ、先延

記事を読む

COFFEE

 COFFEE と書いてあります いい香りが漂ってきそうな素敵な色紙です! ありがとうござ

記事を読む

タイムスリップしてきたみたいだね

 と 高槻店にこられたお客様がよく口にされます高槻店は 「和」のデザインでお願いしました設

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあり!そこ解説してみました

プロローグ コーヒー屋にも長所短所があって、僕の得意とするところは焙煎とペーパードリップです。高槻

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑