*

カプチーノの美味しさはミルクにあり!そこ解説してみました

プロローグ

コーヒー屋にも長所短所があって、僕の得意とするところは焙煎とペーパードリップです。高槻店・カフェBe店ともに立派なエスプレッソマシーンがありますが、エスプレッソもまたすんごく奥が深く、美味しさを追求すれば一筋縄ではいかない高度な技術が必要とされます。

 

高度の技術を得るためには修練が必要となります。僕もある程度のことを勉強してきていますが、どっちかというとサブ的な位置づけになっています。コーヒー屋として分かっときたいところだけ、勉強してきた。そんな感じです。

 

だから、エスプレッソのことを書くことがじゃっかんおこがましく思っておりますが、でもこれを知っておくといろんなお店でカプチーノが飲むことが楽しくなるじゃないかなぁ-と思って、記事にしたいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

IMG_8431

写真はエスプレッソマシーン

カフェラテとカプチーノ違い

僕の定義では、エスプレッソに泡立てたミルクを合わせたのがカプチーノ。
ミルクにカプチーノのような泡がなく、同じエスプレッソの量にミルクの量が1.3倍くらい入っているのがカフェラテ、だと思ってます。正直なところ本場はどうなのか、僕も曖昧にしか知りません。

 

ミルクの泡立て方が美味しさのキーになる

美味しいエスプレッソがあっての大前提の話になりますが、カプチーノ美味しさははミルクの泡立て方が命と僕は思っています。

 

エスプレッソマシンのスチームノズル、これをミルクピッチャーという道具にミルクをいれてスチームでミルクを温めながら、ミルクピッチャー内でミルクを混ぜながら65℃くらいまでもっていきます。

IMG_8430

 

これがスチームノズル。ノズルからスチームを噴射します。

 

 

なぜ65℃なのかというと、この温度帯が1番ミルクの甘みを引き出すことができるところなんです。ちょっとぬるく感じるのですが、ここが美味しいポイント1です。

 

ミルクを温めるときに、空気を含ませます。泡を作るためです。ミルクに泡を作るために空気を含ませますが、含ませるだけではいけません。この気泡を細かく細かくしてなめらかにしなければいけません。

それはなぜか?

 

IMG_8439

 

 

口当たりがなめらかになり泡が、それはまるで生クリームを食べているかのような食感が生まれるからです。

IMG_3924

 

気泡が粗いとミルクの舌触りはざらつき、気泡が細かいものよりイマイチしまりのない味わいとなります。
ここ美味しいポイント2です。この作業になれるまでは、なかなか難しい作業なんですね。
だいたい約30秒ほどでこの作業は完了していまうので、手早くしなければいけません。

 

ミルクの気泡と気泡をぶつけ合って、粗い気泡をより細かくなめらかにするのを約30秒と決められた中でバリスタはパフォーマンスするのです。

IMG_4207

 

エピローグ

残念ながら、僕はアートは苦手なんでカプチーノに絵は描きませんが、カプチーノの泡のなめらかさを意識して飲んでみてください。うーん、わかんないよーと思ったら是非、カフェBe店か、高槻店にきて僕のカプチーノ飲んでください!味には自信ありますからね。

 

これからカプチーノが美味しい季節。やってきましたね。

IMG_0593

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

島珈琲のエスプレッソ用の豆はこちらがオススメです。
http://www.shima-coffee.com/ble-0004/

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

喫茶店やカフェのお水って何のため?

昨日は高槻ジャズストリート、ジャズの祭典ですね、の1日目。 案の定、おかげ様でお店は忙しくさせても

記事を読む

1つ1つやって検証する方が結果、近道だ

アイスコーヒー用のコーヒー豆は、一般的には深煎りのコーヒー豆を使用して作ることが多いですが、中煎りの

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

隠しブレンド 鱗雲(うろこぐも)

 前の日曜日 岡町本店の焙煎機 桜号の温度計がなにやら変だと書いた わからないことは わか

記事を読む

それでも、使って頂けるお客さんのために

高槻店の喫茶を縮小しようと考えております。 というのも、歳を重ねてくるとだんだんと身体がえらいという

記事を読む

ブレンドはオーダー毎に組んでます

ほんとにいい時代だなぁと思うのです。   晩御飯を食べたあと、お風呂に入って上がってから少

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

コーヒーの酸味とパインアメ

コーヒーは基本的に酸味と苦みで表現される大人の飲み物。   酸味と苦みとは本来

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい時、こんなふうにアドバイスしております!

島珈琲でお取り寄せ、通販ですね、や業務用の卸、BtoBですね、のお支払いが銀行振り込みの場合、現在は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑