*

岡町本店は小さなお店です(4720)

公開日: : 感謝!!

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて本日は営業に来ております。
焙煎は10時過ぎに終了しました。

 

普段、特に夏場は9時半くらいには焙煎を終了しないと10時開店では、お店に焙煎の熱が残ってしまうので、出来るだけ早く終わらせるのですが、今日はちょっと焙煎の量があり、時間がかかってしまいました。

 

ここ大阪は、本日も暑い1日になりそうです。
どうぞお身体にはお気をつけてお過ごしください。

 

さて、先ほど扇風機の前に立って、岡町本店の店内を見回した時、岡町本店は小さいなぁと思ったので(笑)、今回はそれについてのブログを。

 

 

岡町本店は4坪のお店です

 

4坪、畳でいうと広さ8畳分ですね。
入り口に焙煎機と焼煙装置がどーんとあり、中央に作業台やレジ台にもなっている一枚板があります。

 

お客さんは2~3名様が入店されると、いっぱいになる感じです。
2002年に岡町本店はスタートして、21年目のシーズンに。

 

いろいろと模様替えをしましたが、もう10年くらいは今の状態で落ち着いた感じです。
借りた時は倉庫のような状態で、友達に手伝ってもらい店内をパテ塗とペンキを塗り、自分(たち)で仕上げたお店です。

 

岡町本店の焙煎機は3代目で、2008年に現在の焙煎機を設置してからは、この相棒と共に歩んでいます。

 

どちらかというと手作り感あるお店

 

高槻店は出店準備もしっかりして、資金もしっかりと貯めて、出店しましたので内外装はしっかりとしています。
岡町本店は高槻店に比べ、手作り感が満載な感じでしょうか。

 

どちらも僕の大好きなお店で、落ち着きます。

 

岡町本店は小さいお店ですが、この小ささが何とも言えない味わいで、荷物を置くスペースや作業をするスペースが狭いのがちょっと短所ではありますが、工夫して業務をこなしております。

 

大好きな場所で、良いお客さん恵まれて、お商売ができる。
このことに改めて感謝しつつ、今日も19時まで岡町本店の店頭に立ち販売しますね。

 

それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

no image

作ってます

 表にたてる看板をつくってます 下書きがやっと終わりました あとは文字に色を塗るだけです

記事を読む

特注・ハッピーウエディングブレンド(引出物オリジナルブレンド)の制作の流れ

プロローグ 先日 岡山からいつも御来店頂くお客様のご依頼で コーヒー豆の引出物を特注のオリジナルブ

記事を読む

no image

さぁさぁ 6月だ!

 今日で5月が終了 今月もたくさんの来客がありました 6月も団体様の予約がたくさん入ってい

記事を読む

ありがたみを知るとき

久しぶりの歯痛である。 実は以前、僕は、下顎に腫瘍ができて、奥歯が痛いなぁって歯医者に行くと、町医者

記事を読む

2日間の臨時休業を頂きました、ありがとうございます

さて4月7日木曜日より通常営業となっております、高槻店と通販事業部。 通販事業部と言っても、カミさん

記事を読む

まころ企画の牧田さん

  まころ企画 代表の牧田さん そうです ご存じの方もおられますが 島珈琲のホームページを

記事を読む

2022年 今年もありがとうございました

高槻店は本日、大晦日の12月31日も通常営業です。 10時にオープン、そして19時まで営業しまして今

記事を読む

消える光の泡

エメラルドのカクテルに消える光りの泡 飲み干して、You say,I love you 聞こえない

記事を読む

ミントの花

 アップルミントの花が咲きました 華々しいわけではないですが なんだか笑顔にさせてくれまし

記事を読む

no image

酒よ

 なぁ酒よ お前には わかるか なぁ酒よ 疲れをお酒でごまかしていることもある このブログ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑