*

消える光の泡

公開日: : 感謝!!

エメラルドのカクテルに消える光りの泡
飲み干して、You say,I love you 聞こえないふり
短い夏の日の恋と思っていたのさ
だけど君 素敵だね 飽きさせないのさ

 

何となく、お風呂に入っていると、吉川晃司の昔の歌が頭に流れてきた。
この歌を知ってます?知っている人はなかなかですねー、と言いたいです(笑)

 

吉川晃司が布袋寅泰とのCOMPLEXを結成するよりも前、1984年にリリース。
タイトルはLA・VIE EN ROSE ラ・ヴィアンローズ。

 

吉川晃司がスローバラードで、これをエレアコで歌っているのがとても好きなんですが、そんなことめっちゃどーでもよかったですね。

 

お風呂に入っていてね、泡を見た時にこの歌を思い出し、と同時に1年は振り返れば消える泡のように、一瞬だと言えば一瞬だったなぁ、なんて思ったわけです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

消える光の泡

 

歳を重ねるとほんとうに1年があっという間で、歳をとると時間が早く感じるというジャネーの法則があるんですが、ほんとうにそれを実感している島規之42歳です。

 

消える泡のように、振り返ればあっというまの1年。

 

あっというまに思うけども、クローズアップしたならば、濃厚で例えるなら牛乳よりも生クリームのような濃厚さ。
過ぎゆくのはあっという間ですが、濃厚で充実な1年を、島珈琲のファンの皆さんのおかげによって有意義に過ごすことができました。

 

今日はブログをちょっと書いたら、お客さんが来てくれて、ちょっと書いたらお客さんが来てくれて、大晦日なのに沢山のお客さんが来て頂き、ほんとうに感謝です。

 

そしてどんな展開にしたかったのか、忘れてしまいました。(笑)

 

この1年もありがとうございました

 

本日、2017年の大晦日 島珈琲最後の営業日は岡町本店のそれでした。

 

基本的にありがとうございましたと「ました」の過去形をありがとうに使うことは、お店でも文章でも滅多に僕はありません。

 

ありがとうは過去のことではなく、現在進行形のことですからね。

でもこの1年に対してですから、ありがとうございました、と。

 

次の1年も島珈琲は他店舗展開は全く考えておらず、このままで、でも新しい事にはチャレンジして行き、皆さんがそっと笑顔になることを常に考えている、そんな年にしたいと思ってます。

 

ブログをお読み頂きありがとうございます。
また来年もこのブログをお楽しみ頂けるように、僕も楽しみながら日々続けて行こうと思ってます。

 

今回はすみません、ほんとにちぐはぐなブログになりましたが、沢山の方に感謝を込めて今年最後のブログの幕を閉じたいと思います。

 

いつもほんとうにありがとうございます。

 

 

 

よいお年をお迎えくださいね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

歩け 歩け

 今日もcafe Be 閉店後 南平台をポスティング 風が少し秋らしくなってきたかな? コ

記事を読む

no image

救命講習とAED

 先週はカフェBeのある施設ぷれいすBeに 消防士さんがきて救命講習をやっていたので 通り

記事を読む

no image

福祉とは

 何か?と言われれば 僕にはわからない それを勉強してきたわけでないので・・・と言えば言い

記事を読む

何かを決める基準は、それがお客さんが喜ぶかどうか

本日はお休み、高槻店も岡町本店も定休日です。 午前中、娘は学校なので帰ってきたら、おばあちゃんに会い

記事を読む

no image

さぁさぁ

 明日はコンサートです お客様も 演奏する方も  ゲスト出来てくださる美味しいパンやのリシ

記事を読む

no image

見抜かれた!

 「島さん ボクシングやってたでしょ?」 カフェBeのある施設 ぷれいすBeでは「ショート

記事を読む

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

ピーチ!

 お客様から お土産に もも を頂きました! 箱を開けた瞬間に あま~い薫りでいっぱいにな

記事を読む

定休日でしたが・・・

 月曜日は定休日で本日は本来なら高槻店はお休みなのですが カフェBe店が祝日は御休みなので

記事を読む

no image

肩の荷が下りる

 手術は成功しました 昨晩遅くに共通の友達から連絡があり  ほっとしてお酒を呑んだら いつ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑