*

いつまでも こころの成長を

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって素晴らしい1年に、そして笑顔が沢山ある1年になりますように。

 

この1年も沢山の方が僕のコーヒーで笑顔になってもらえる様に、愛情を込めて焙煎、袋詰め、そしてお店に立ち笑顔を忘れずに、自分からおもしろがって楽しんで、コーヒーの楽しさを伝播する、そんな1年になるように自分の持っている力を出し惜しみなく行きたい、そう思っております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

いつまでも こころの成長を

 

本日、元日から高槻店の営業はスタート。
三ヶ日は10時から17時の営業、オーダーストップが16時半で17時にクローズします。

 

おうちに早く帰って娘とお正月をお祝いしますね。

 

元日は特に上宮天満宮 天神さんの初詣の方が多く、喫茶に多くのお客さんが来られますのでブログを早く書いておこうと思いながら、オープンまでで出来上がらず昨日と同じく、ちょっと書いては接客、ちょっと書いては接客で、とりあえず書いております。(笑)

 

前回のように展開を忘れてしまわないように気をつけておきたいのですが、そもそも完成までどれだけかかるかな?なんて考えております。
そんなことはどうでもいいお話ですね。

 

さて、心の成長。

今朝こんなツィートをしました。

 

 


肉体的な成長には限りがあり、衰えは誰にでも始まること。
でも心はいつまでも成長すると思うのです、そう自分自身が心の勉強をしようと思えば。

 

芸術や文化に触れ感性を磨く、小説を読む、よい心とは何かを考える、そして誰かから教え乞う。

 

心は磨き続けば、歳を重ねるとともに輝きが増す、僕はそう信じて心を磨き成長させようと日々思ってます。

 

人間とは何か?

 

昨日12月31日にエクスペリエンスマーケティング、略してエクスマのマーケティング師匠 藤村正宏先生が、フェイスブックの投稿で書かれていた、とても共感した文の一部を抜粋しますね。

 

新しいテクノロジーが業界を変えていく時代です。
それが究極まで進むと、必ず「人間とは何か?」という問いに行き着く。
その時に残るのは、物理学と哲学と宗教になると思うのです。

 

人間とは何か?僕はお商売でもマーケティングでも、行き着くところは「人間とは何か?」だと思ってます。

 

人間は心の存在。
ですからその心を研ぎ澄まし、心を成長させることこそが、人間とは何か?の答えに近づくことじゃないか、そう思ってます

 

感性を磨き、良心を育てる、そのために何をするか、何を考えるか、何を勉強していくか。
これが大事と思ってます。

 

ということで、今年も心を沢山磨き、良い心を成長させて行きたい、そしてそれによって皆さんに何か一つでも貢献できるようになりたい。

 

だから今年も島規之、心を成長させるために、心磨きまくります!

 

今年もお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたしますね。

 

何とか14時半に出来上がった!(笑)
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

誰かの必要な人になることを目指す

前号では、高槻店臨時休業しま-す!というご連絡をしました。 通販の発送もお休みになること、お伝えする

記事を読む

コーヒーのことを迷わない1つのすすめ

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である ←島規之の名言 迷言?笑 野に咲く花のように~♪

記事を読む

接客力を上げるにはどうしたら良いですか?

接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。   接客力って本来

記事を読む

何歳まで焙煎していられるだろうか

どうしたん?なんかあったん? いえいえ、特に何かあったわけではないんです。   今朝ね、ヤ

記事を読む

その生き方を人のせいにしゃちゃダメだ

エクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾の上位コースも無事に終わり、新幹線でこのブログを書

記事を読む

道具はいつもピカピカに 道具は職人の魂ですからね

プロローグ お客さまや機械関係の方によく言われます。「島さん、いつもマシンをピカピカにしてはるね~

記事を読む

ブログを書くというリスク

高校生の時だったかな。 FMラジオから尾崎豊が唄うLOVE WAYが流れていたのは。 &nb

記事を読む

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。   去年は6

記事を読む

数字が必ずしも正しい、こともない

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射

記事を読む

目先の利益を取るのか?永続的なパイプラインを取るのか?

目を閉じて吐息を聞いてみる 楽しかったとき 悲しかったとき うれしかった時 思い悩んでいた時 そ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑