*

僕が毎朝つぶやいている言葉

僕がツイッターを島珈琲に役立てよう、と本気で思ったのは、2014年7月14日から15日にかけて開催された、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスマ合宿セミナーの時からでした。

 

エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマのセミナーを受けたのはこの時が初めてでした。

 

ツイッターの講座を受けて、なるほど、よしやってみよう、1日に何回かつぶやこう、それを毎日やってみよう、島珈琲 島規之がお客さんのために何か役立つ情報を発信しよう、と心に決め、それ以来毎日つぶやきました。

 

最初はもう情報なんてもんじゃなく、誰かの偉人の言葉をそのまま書いたり、ブログを貼り付けるだけだったり、大した事はつぶやていませんでした。

 

誰かの言葉を借りたってだダメだ、と思った時、自分で感じた言葉を書こう、そうして現在、毎朝つぶやいている「よし、ゆこう」シリーズが始まったのだと思うんです。

 

僕は大阪生まれの大阪育ち。
幼いときから吉本新喜劇を見て育ち、吉本新喜劇のギャグは大いなる繰り返しで、あるシーンがくると、ここまたであのギャグがくるというのがわかっているのだけども、それがまたおかしくて笑ってしまう。

 

そうした、大いなる繰り返しというのが影響されているのか、すり込まれているのか、それは間違いないですね。
ですので、朝のツィートには終わりに必ず「よし、ゆこう」と毎日繰り返し付けています。

 

自分が心折れそうなときにいろんな言葉に出会い、そしてその言葉をメモしていきました。
そのノートを見て、今の自分がその言葉を読んでどう思うか、それを毎朝のツィートにしています。

 

 

それが誰かのお役にたつことが出来れば、と思い毎朝つぶやいています。
それでは今週の月曜日から土曜日の「よし、ゆこう」シリーズ、ご覧下さい。

 

 


と、こんな感じで毎朝つぶやいています。
もちろん、自分に言い聞かせたり、自戒を込めて。

 

こんな生き方、こんな考え方、それを持ってその日1日行動できたらなぁ、と自分の心にもめがけてつぶやいています。

 

少しでも朝から元気になったり、勇気がでたりしてくれたら嬉しいので、よかったら毎朝見てくださいね。
@shimacoffeeです。

 

今日はちょっと手抜きな感じのブログですが、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

過去形に生きるか、現在形に生きるか

先日受けた、人間ドックの結果表が送られてきました。   受ける前は何かあるだろ

記事を読む

知識とはひけらかすものではなく 誰かのお役に立てるもの

いよいよTANPAN COFFEEの焙煎が明日からとなりました。   島珈琲高

記事を読む

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりました。 閑散期ですね。 通販

記事を読む

クローズアップ

昨日  クローズアップ現代を見ていたら もと巨人の桑田投手がでていて 東京六大学野球で50連敗してい

記事を読む

no image

勝負の行方

 昨日は仕事が早く終ったので 実家で久々にビールを飲みながら 野球を見ていた 僕はとっても

記事を読む

no image

さて明日は

明日は祭日の月曜日   島珈琲 ならびにカフェBe店も全店 休業となります 僕にとっても久々のお休み

記事を読む

どれがいい?手挽きコーヒーミルの選び方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日 お客様から手挽きミル どれがいいのか分からない

記事を読む

体力

ところで こんな手書きポップを作ってみました(下 写真)相変わらずへたくそな字やなぁ~と何度見ても思

記事を読む

着々と

 元来 どちらかというと  石橋をこれでもかっ!いうくらい叩いて渡るタイプで 叩きすぎてヒ

記事を読む

歳を重ねてもチャレンジ精神を

個人的なことですが、来年にいろんなことが片付いていくのですね。 その段取りもある程度落ち着き、見通し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑