*

その勝負ちょっと待ったぁ!

公開日: : 日々他愛のないこと

 果たしてこれは珈琲屋の日記なのか
書き上がってからそう思った
土曜のお昼はいつもカップ麺をすすっている
なんでか島家では 土曜のお昼はカップ麺という家風があり
いまもそれを守っている
代々次がれて行くだろうが 今のところ僕でお家断絶だ!
さてお昼の休憩の時間などないので お湯をさすタイミングは
非常に難しい
熱湯5分+食べる時間 たいてい大盛りなので5分 計10分が必要である
その間にお客様がこられると食べることは不可能なので 当然のびる
じゃあ カップ焼きそばにしたらどうか
なるほど お湯さえきってしまえば 問題ない
しかし匂いはどうなる コーヒー屋に漂うコーヒーにも及ばずも
劣らないあのソースの香り 
そのたびの叱責「しまさん ソースにおいます!」
さぁさぁカップ麺にお湯をさす 勝負だ! 

10中8くらいはなぜか
申し合わせたように お客様がこられる
10打数2安打 2割バッターだ
せめて3割ヒッターになりたいと思うこの頃
今日もダメだった キャッチャーフライだな
来週こそは・・・
でも お昼ご飯を食べ損ねるほど 忙しいということはありがたいですね
今日も感謝!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

勝負の行方

 昨日は仕事が早く終ったので 実家で久々にビールを飲みながら 野球を見ていた 僕はとっても

記事を読む

心遣い

 最近 自分のモチベーションを上げるために 自分の中で掲げているもの「接客力アップ」 美味

記事を読む

no image

かぶったプラグ

 どーも燃焼しきれていない 気分としてはかぶったプラグのような感じだ あしたのジョーの台詞

記事を読む

とは

 他人の幸せに貢献していると感じていれば 仕事の質は向上する 自分だけの利益を追求するなら

記事を読む

ミス

 ミスで迷惑をかけるのでなく ミスを隠したから迷惑をかける だと思う ミスをしない人間など

記事を読む

考えてみた

 幸福とは 持って生まれた才能を発揮し続ける「過程」にあり だから その日その日を大事にや

記事を読む

no image

いざっ!

 一人ランニング部をしております しばらくご無沙汰でしたので 筋肉痛と闘っております 仕事

記事を読む

たくさんの発見

 連日 詰めないといけないことや いろんな不安もあって 少し疲れがたまってきたかな・・・と

記事を読む

すいぞく ぞくぞく!

 昨日はお休みを頂きまして家族で京都水族館へ行ってきました高槻からですと京都まで車で約40

記事を読む

たちあげるよ

こんにちは 梅雨に入ったものの 梅雨らしくない6月 皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて 今週もい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑