*

島珈琲のロゴがライオンの理由

公開日: : 営業企画部, 焙煎アーティスト

どうやら夏バテになった様です。
毎朝焙煎をしているのですが、その時は冷房をかけていないのですね。

 

クーラーの馬力が強くて、焙煎機とその周りが熱くなるとどんどん追い込んで冷やしてくるのです。
そうすると、カンが狂うのですね。

 

焙煎の最中はクーラーを消しているのですが、焙煎が終わると掃除をしてお店をオープンしますので、当然冷房をかけます。
その温度差で毎朝なんか疲れてしまい、しまいにはその疲れがたまってきたようで、すみません、ちょっとグロッキーな状態です。

 

なんとか営業中は笑えるくらいなので、体調には今のところ問題はありませんが、無理をせずスローペースで行こうと思ってます。
皆さんは気温差によって起こる体調不良を起こさないよう、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

ブログも書く内容がちょっと単調になっており、心苦しくは思っておりますが、いかんせんやや頭がぼっーーとしているので、お許しください。

 

さて、島珈琲のロゴマークはなぜライオンなのかについて。

 

 

実は理由は後付けだった!

 

特に理由はなかったんです。
ハワイのライオンコーヒーをパクったわけでもないのです。笑

 

お店をする、コーヒー屋を立ち上げるというのは実現するつもりだったので、開業2、3年くらい前からロゴマークの製作に入っていたのですがロゴマークがないよりあった方がよい、とまぁ単純な考えで、じゃあ何がいいかなぁと思っていた時に、あしたのジョーのホセメンドーサ対矢吹ジョーのリングのマットに描かれていたライオンが目に映ったのです。
これええやん、と。

 

それをヒントに作ってもらったのですね。
銭湯でライオンの石像の口からお湯が出てくるのか、門扉の持ち手がライオンだったり、あるじゃないですか。

 

ああしたものを見ながら、ライオンええなぁって思ってロゴマークを作ってもらった結果、これが出来上がったということなんです。
後づけの理由として、僕ね8月生まれで獅子座なんですよ、ってジョーダンで言うようにしていますが、実はたいした理由はなかったということなんです。

 

たまにロゴマークの理由を聞かれるので書きました。

 

子供が喜んでくれた

 

お子様と一緒に来てくれるお客さん、そのお子さんがライオンのお店って覚えてくれるのが嬉しかったですね。

 

この高槻店や岡町本店がある前の道を通る時に、ライオンやーとかガオガオやー、とか通るお子さんがそう言ってなんだか嬉しそうにしている様子は、いつ見ても楽しいものです。

 

そういう意味でロゴマークがあるのは、なんらかの形でお店を覚えてもらうための一つの手段になっている、と感じています。

 

僕とライオンは全く繋がりがありませんが、理由がなくても、ロゴマークはあった方がいい、あって良かったと今現在も思ってます。
さて、その島ライオンマークが入ったドリップバッグのオリジナルパッケージ、そしてコーヒー豆袋、バージョン2が順番に出来上がってまいりました。

 

長くライオンのコーヒー屋さんとしても愛される様、今後も努力を続けて行きますので、よろしくお願いいたしまこーひー。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー焙煎はコーヒー豆の何を引き出しているのか

実はずっと体調が芳しくなく、市販の薬を飲みながら体調を整えようとしておりましたが、朝良くなって晩にま

記事を読む

とりあえず価格は据え置きでいきます

本日は祝日ですが、木曜日ですので高槻店は通常営業しております。   いいお天気になっていて

記事を読む

焙煎アーティストレター

毎月 ニュースレターを発行していて来月11月VOL4がおかげさまで発行となりますだいたい月の真ん中あ

記事を読む

時々、クッション材に麻袋を使わせてもらってます!

本日、娘は小学2年生になって初めての登校日でした。   金曜日はカミさんがお休みなので、一

記事を読む

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

岡町本店に暖簾がかかりました

昨日、お客さんとお話をしていて、そうなんや!と腹にストンと落ちた、これまでのことを納得できたことを教

記事を読む

お店を何年やってたって「知られていない」と思うこと

日曜日は日曜日だけが営業のお店、島珈琲岡町本店での営業に来ております。 こちらは2002年にオー

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

家でコーヒーを楽しむとき、ミルクは何を使うべきか?

プロローグ 昨日、奥さんが用意したアイスコーヒーが美味しかったー。こんにちは 焙煎アーティスト島規

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑