商は笑なり
明けましておめでとうございます 本年もよろしく御願い致します
皆様がこの一年 健康でハッピーでありますように心から願います
1年の初めのブログなので 1年の持つべき想いを今日は綴りたいと思います
僕がお商売で大事にしている言葉 ブログでも何度か書いてきましたが
「商は笑なり」「商いはあきない味つくり」これを信念にしております
「商は笑なり」
お商売というのは お笑売 お客様を笑顔でハッピーにすること 笑いを売ると書けばなんだかお笑い芸人みたいですが コーヒーというものを使って 皆さんの心を笑顔にすること だと思っています
そのうえで僕自身が愉しむこと 愉しくしているからこそ それがお客様にも伝播していくものだと思ってます
お商売とは笑顔をお届けする事が根底にあるものと信じています
「商いはあきない味つくり」
味だけではないですが あきられないために何をするか が商いであり それは新商品を続々だすとかそう言った類のことをさすのではなく 人の心にいつも在り続けられるモノ それがあきないものだと思ってます
コーヒーに込めた想い コーヒーをお渡しするときの想い お客様に「あなたは島珈琲にとって とても大切な人なんです」ということを伝え続けること あきられないためにどんな想いをつめ込めることができるのか 日々僕が精進することなんだと思ってます
その想いこそが 味においてもあきないものをつくることになり あきられないものをつくることになる と考えます
そんな想いを大事にしながら 今年もお客様に愛をたくさん届けることができれば と愉しみながら努力しますね!
ということで 今日は少し短めのブログですが 元旦の言葉としてもう一度僕の胸に刻み 1年をがんばりたいと思います
今年もどうぞご贔屓に よろしく御願い致します!
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
岡町本店、2022年も楽しい1年でした
12月25日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして8時過ぎから焙煎機のスイッチを入れ
-
-
コーヒーの香りは3つある だから楽しみも3つある
プロローグ 先日、僕のブログを見て「本を書いてみませんか?」と商業出版でのお話がありました。 お
-
-
コーヒーを嫌いになったことありますか?
僕はお酒大好きなんです。 仕事を終えて家に帰り、ビールで晩酌するのが日課です。
-
-
島珈琲の美味しさは、焙煎機にも隠されている
美味しさとはトータルのモノで、たとえすごい原料を使って、すごい技術で美味しく出来たとしても、食べる環
-
-
毎朝、焙煎してフレッシュなコーヒー豆をお届け
最近、娘の気になることは、お店のオープンが10時なのに、なぜ僕が朝早くに家を出ていくのかが疑問に思う
-
-
おおきにという使い勝手のいい関西弁
月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来
-
-
昨日 新規出店のご相談を受けて思った事
プロローグ 昨日は夕方に新規出店のご相談を受けました。喫茶店をされたいということでご相談です。
- PREV
- 焙煎カーブをえがく
- NEXT
- 誠意を持ってあやまること 昨日のクレームについて考えた









RSSフィード