*

今 あるもの 目に見えるものを大事にしよう

プロローグ

最近の娘のお気に入りは「アンパンマン」である。
同じ15分の物語を永遠かの如く、何回も見る。「飽きないのか」と思うんだけども、毎回ミミ先生が危険なシーンで「アー」と叫んでいます。おもしろんだろうね、何度見ても。

 

何で「アンパンマン」は子供をあんなに夢中にさせるのだろうか?
たぶんこういう疑問の答えにビジネスのヒントなんかが隠されているんだろうなぁ なんて思って見ています。

IMG_7253

 

で、そのスキをついてちょっとだけクローズアップ現代を見ていたのですが(終わりの一部分だけですが)とてもいい言葉を発見しました。

 

毎日毎日、私たちは評価にさらされて生きている。でも、目先の利益で自分を曲げてはいけない。耐えろ、評価ってのはずっと先に表れるものなんだ、と。

ブレない 曲げない とても大事なことですよね。
どうしても目先で判断してしまいがちなこと ありますもんね。心にムチを打つことができました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

昨日 歯医者に行って思ったこと

僕は前歯がないんです。昔、自転車で転んで無くしてしまいました。差し歯なんですが、差し歯を支えている歯が悪くなり治療しています。

 

前歯がないとどうなるかというと、麺類がめっちゃ食べにくいんです。
麺をかみ切るのはたいてい前歯なんですね。
それから「うがい」がしにくい。今、仮り歯なので勢いよくうがいをすると仮り歯が外れてしまいます。前歯がなければ唇からうがいの水が漏れてしまうんですね。

 

仮り歯も治療の都度 交換しているので、なれるまではしゃべるのがぎこちなかったり(話すときは前歯の裏に舌があたるので、その感覚がなれるまでなんか違和感あるんですね)いろいろ大変です。

 

だから皆さん!前歯を大切に 以上 僕からでした!

 

って ちがーう!僕が伝えたいのはそこじゃない

つまりですね、普段あるものがなくなると急に、その存在のありがたみに気づくわけですよね。
例えば足も手も中指とか小指とかが使えなくなるだけでも、とても不便するわけですよね。

だから なくなる前からもっと大事にしとかなアカンということです。

 

なんだ当たり前のことを と思われると思いますが、当たり前のことがきちんとできれば案外いろんなことが成功するもんなんだと思います。挨拶をきちんとする。ありがとう、ごめんなさいは素直に。話すときは相手の目を見て話す。

 

小学校の道徳や親の躾けで習う当たり前のようなことでも、大人になってできていないこと 沢山あると思うんです。そんな当たり前のことを、大人になって随分となくしてしまっていることが案外身の回りに多いのでは、最近思っています。

 

エピローグ

大事なこと、当たり前のこと、大抵が無くしたり痛い思いをしてから知るんですね、その重要性を。
今一度自分の周りにある「当たり前のこと」や「あって当たり前のもの」を見つめ直して、感謝することも大事だなぁと昨日、歯医者の帰りにそんなことを思っていました。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

お裾分け

 昨日に続いて 鮨屋ネタですが 僕がいてた時間に たまたまその日つりに行った方がいて その

記事を読む

no image

レ点

 なぜ レ点なのか? どうしてチェックはレ点になったんだろうか? 他愛のないことが気になっ

記事を読む

3ヶ月

島珈琲 高槻店は開店から3ヶ月がすぎ ようやく流れがなんとなく身体になんじできました このご時世 あ

記事を読む

いつまでも勉強だなぁ

できるだけ時間をつくってセミナーに行くようにしています いままで数々のセミナーに行って必ずというほど

記事を読む

実はスキがあった 僕がスキだらけだから 焙煎機にスキが見つかった

プロローグ 人は完璧よりもスキがあったほうが取っつきやすい 確かに僕もそう思いますし 自分を客観的

記事を読む

フラメンコギター

今朝は早起きして チラシのポスティングをしてきました早朝だから涼しいかなぁと思いきや汗だくなりました

記事を読む

実はこんなに ちっちゃいの

 何を隠そう バカ正直なので何も隠せないけど こう見えて小心者です 人差し指と親指をあわせ

記事を読む

no image

方便

 「お造り」が関西語だということをいつも忘れてしまいます 「お刺身」なんですね いろいろ文

記事を読む

健全な身体だからこそ、いい仕事ができる

昨日は、高槻店が終了後、ご近所でお客さんでもある新岡鍼灸治療処さんへ行って、治療を受けてきました。

記事を読む

no image

艶 ~つや~

 豊に色と書いて「艶」という漢字になる。艶っぽいとか、艶やかと言う形容詞で使われることも、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑