*

島はコーヒーでどんな味わいを表現したいか

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

久しぶりに自撮りしてみました。

 

 

僕は元気です。笑
ですがここ2,3日花粉なのか、黄砂なのか、ちょっと定かではありませんが珍しく少々アタマ痛です。
僕自身アレルギー反応があるのですが、そのことで病院に行ったことないのでいったい何に反応しているのかは知りません。

 

ですが、年の功でこれはアレルギーから来ているなというのだけはわかっています。
今日もくしゃみとアタマ痛が少々、良い季節なのになんとまぁですね。

 

皆さんは大丈夫でしょうか。
今年も花粉も黄砂も多いと聞いていますので(毎年だけど 笑)、どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

 

島の作りたい味わい

 

結局のところ僕が美味しいと思うコーヒーになっていることです。
ですので、自分の美味しいを磨きをかけていかないと、自分の作るコーヒーは磨きがかかりません。

 

これでいい、と思ったらそこは下りのエスカレーターになるので、これでいいと思わずにこれよりどうしたら少しでも美味しいを表現できるだろうか、をいつも考えてます。

 

焙煎でコーヒー豆の個性を引き出すこと、それも出来る限り。
それを思いながら、そうですね、口の中に甘い余韻がすごく長く続くコーヒー、そしてそれは雑味のない味わい。
これが僕の望むコーヒーの味わいです。

 

コーヒーをだらだらブラックで飲んで、ちょっと飲んではまた置いてを繰り返し、その間、口の中にはずっとコーヒーの甘い余韻が残っている、そんなコーヒーを焙煎するよう、作るよう心しています。

 

そして何杯飲んでも疲れない

 

何杯飲んでも疲れないっていても、限度があるので、10杯でも20杯でもというかけ離れた話ではありませんが、日に数杯飲んでもまた欲しいと思えるようなそんな味つくりをするよう、いつも心がけています。

 

あっさりして飲みやすい、甘い余韻がながくあって、また欲しくなる。
そしたまた癒される、そんなコーヒーを作ること、個々の個性の味わいを表現しながらそれを付け加えられたら、と思ってます。

 

今日も自分の焙煎した中焙煎のエチオピアモカを飲みながら、そんなことを考えていました。
現在、高槻店のドリップコーヒーマシンのマイルドはエチオピアモカとなっています。

 

口の中に残る甘い余韻が素晴らしいので、よかったら飲んでくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

毎日飲める あきない味つくりを目指して

本日は11月4日月曜日は祝日ですが、高槻店、岡町本店、cafeBe店、ともに定休日です。 どうぞお間

記事を読む

コーヒーは熱いときが美味しいとは限らない

僕の鍵はお店とかシャッターとか カフェBeとか家とかうじゃうじゃ沢山あるのですが 必ず家の前で 家の

記事を読む

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそうではなく、なんかバタバタしてい

記事を読む

同じグァテマラでもなぜお店によって味わいが違うのか

今朝、高槻市におけるコロナワクチン接種の予約を9時に完了しました。 ネットから申し込むべきか、電話か

記事を読む

教えるとは教えられること

昨日は高槻芥川町にある食のセレクトショップ&カフェ テマヒマさんで、ワークショップ コーヒー講座を開

記事を読む

コーヒー豆の銘柄につく「AA」とか「SHB」とかは美味しさを表す記号でない

この日曜日には、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を行います。 早朝から48キロの分の焙煎、4㎏×12

記事を読む

コショウの挽き方とコーヒーの挽き方を比べる

コショウについてはあまり詳しくないので、知ったようなことは書けないのですが、コーヒーのなんらかの説明

記事を読む

口の中にいつまでも残る、甘い余韻を楽しんでもらいたい

昨日はお休みでした。 なかなかハードスケジュールでしたが、こなすことできました。   色々

記事を読む

コーヒーメーカーを置く場所がない!そんな時のコーヒー器具は?

プロローグ クリーニングのことを聞いたらなんでも知ってる、大阪吹田のクリーニングISEYAのクリー

記事を読む

月イチのバーナー部分のメンテナンス

今朝、商社さんに電話して注文をしたんです。 そしていつもの様に情報収集も。   そろそろコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑