*

毎日飲める あきない味つくりを目指して

公開日: : coffee

本日は11月4日月曜日は祝日ですが、高槻店、岡町本店、cafeBe店、ともに定休日です。
どうぞお間違えの無いようにご注意ください。

 

今日は祝日なので、娘は小学校はお休み。
朝ご飯を一緒に食べて、お昼は何して遊ぼうかという話題で食卓はいっぱいになりました。

 

夜は家族でたこ焼きパーティを。
みんなでくるくる大会です。

 

たこ焼きパーティは盛り上がるんですよ、みんなでくっるくるしながら出来立てをホクホク食べる。
今夜が楽しみです。

 

 

お店をしていて良かったなぁと思うこと

 

時々お客さんに教えられる、ということ。
ハッと気づかされるというのでしょうか、ちょっと忘れてたことを改めて思い出させてくれたり。

ほんとうに感謝です。

 

お店をやっていて良かったなと思う瞬間でもあります。
昨日も岡町本店で営業中、お客さんと会話していて、ハッとさせられる言葉がありました。

 

一杯飲んで満足するコーヒーと、毎日、飲みたいと思うコーヒーはまた別ですよね、と。
そうなんです、まさに僕が目指しているのは、毎日飲みたいと思うコーヒー。

 

僕の座右の銘は「商は笑なり 商いはあきない味つくり」。
毎日飲んであきない味を作りだすこと、が僕のコーヒー作りおいて目指しているところなんですね。

 

そして商は笑なり

 

お商売というのは、お互いの「笑」が成立することが大事だと考えます。
お客さんが僕のコーヒーで、美味しい、香りが良いと笑顔になってくださり、それを僕が聞いたり見たりし、僕も笑顔になる。

 

そうした満足=笑の交換だと思うのですね、お商売って。
あきないコーヒーをご提供して、そして笑顔になるコーヒーを届け続ける、それで喜んでもらった様子を見て僕が喜ぶ、これが僕のお商売。

 

昨日、お客さんとお話していて、改めてそれを考えた僕でした。
美味しいコーヒー、そしてあきない味わいつくり。

 

商は笑なり 商いはあきない味つくり
これからもこの言葉に磨きをかけよう、改めて思ったことはそんなことでした。

 

それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

「美味しい」と感じるメカニズムを考える

「美味しい」を作る側の人間ですので、「美味しい」を感じる力を鍛え続けることが大事です。 &nb

記事を読む

健康だからこそコーヒーは美味しいと感じる

12月はコーヒー生豆の発注の締め切りが早く、今年は21日が最後です。 昨日、締め切り前の発注分が届き

記事を読む

島珈琲がコーヒーミルや器具をあまり販売しないわけ

今週からお店まで自転車でくるようにしてます。 今まではバイクでした。   配達も一旦、家に

記事を読む

ブレンド桜ふぶき ネット販売開始です!

昨日はお休み。 家族で伊丹にあるプラネタリウムへ行き、その近所にある伊丹空港の展望台で、飛行機の離発

記事を読む

島珈琲のアイスコーヒーのブレンド (4685)

お盆ですね。 高槻店は本日8月12日土曜日も通常営業で、このあと19時までお店を開けています。 &n

記事を読む

性別における味覚の違い

この時期、プレゼントでコーヒーをお渡しになる方が多いように感じます。 誕生日はどの月でもありますが、

記事を読む

今日は焙煎機のバーナー部分のメンテです

今週はやることてんこ盛りで、昨晩は毎月発行しているニューズレター「焙煎アーティストレター」の印刷に。

記事を読む

燃えろ

 燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ! ということで  無添加コーヒーシロップ2010バージョン

記事を読む

コーヒー屋のミルクはなぜ生クリームなのか

昨日は臨時休業を頂き、いろんなことが出来た日でした、感謝です。   娘のスイミ

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑